一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

僕が富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

めんどくさい人の対処法(これが自分が幸せでいられる方法)

僕は「よよよ」さんのブログを毎日見ているわけですが、今日は非常に良い事が書かれていたので紹介したいと思います。

『貯められない、それでいい』

http://jinseiyoyoyo.com/?p=3526

 

要約としては、お金を貯められる人も貯められない人も人それぞれ価値観があるので、別に貯められないからと言ってそれはダメではない。

と言う内容なのですが、個人的にツボだったのはそこではないのですが...

 

それはさておき、お金が貯められる貯められないだけではなく、仕事が出来る・出来ないもそうだし、勉強が出来る・出来ないも、真面目か不真面目かも人それぞれの考えとそれまでの価値観によって構成されていると思うので、そこを否定したり批判するのは、何様なんだ?と思う訳です。

イスラムの過激派組織では良いとされていても、日本人には合わない思想や価値観があるのと一緒で、価値観や思想を共有出来ない人は必ずいて、それが多くいるか少ないかの違いがあるだけだと思っています。

それなのに、「みんな残業しているから、他の人が残業していたら自分も残業して他の人を手伝うべきだ」みたいな事や「俺は先輩なんだから、後輩のお前が言う事を聞くのは当たり前だろう」などいろいろ言う人が多い訳です。

※ちなみに、僕が言われているから愚痴を書きたい訳ではなくて、そういう感じで一方的な価値観の強制をしている人がたまにいるので、気になっているという感じです。

しかし、価値観を強制すると他の人からしたらいい迷惑なんです。更に悪い事に、それを本人達は気付いていないところが非常に残念です。

また、俺はこんなにやってるんだから俺は偉いんだ星人もめんどくさがられます。(とは言いつつも僕は結構してしまいますが。。。)よよよさんの記事に出てくるこんなに貯金しているんだから自分は優秀なんだと思っている人みたいな感じです。

そういう人達は自分の価値観をどうにかして押し付けたいように思えます。

 

そんな人達の対処法としては、「関わらない」が一番の正解だと思います。もっと言うと、自分のよいコンディションを維持するには、自分の良いモチベを下げないために極力一人でいる方が良いと思います。