孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

自己意識の高さこそ、周りの評価も高くなる。

こんばんわ

ひすいです。

 

今日は先輩とよく話をした。

話は上司の愚痴やアイアンマンは1と2どっちが面白いのかという完全なる世間話だ。

でも、一つだけ気になる事があった。

それは、自意識の低さだ。別に能力が低い訳じゃないのだが、謙遜していると言うか、上司の顔色を窺っていると言うか。。。そんな感じ。

これから期末面談に行くのに、「今年は全然何もしなかったなぁ~」とか「何も成長してないわ~」などと言う訳です。

でも、「自分は何年働いてるのにこんなに評価が低いなんてありえん」と言うのだが。。。

でも、実際はそんな事なくて、色々な貢献をしているし、色々な技術力を身に付けていると思う。

そんな事を口にしていたら、「面談でも出ちゃいますよ」と僕は言った。

実際に面談に行って帰ってきた後に聞いた言葉は「やる気なくなったわ~」

自分の評価が低かったみたいで残念そうだった。

 

よく僕は自己啓発本を読むのですが、①自分を自分で客観視した際の自己評価が低いと周りからもそうみられる。②自分の事を自分で低く見積もると、実際の行動もそれに伴ってしまい、他人から見た自分の評価も低く見積もられる。

なんで、自分はスーパーマンで何でも出来て頭もよくて仕事も出来て人間関係も良好で周りと比べてもかなりレベルが高いと思う方が良いです。逆にそう思えるところが本当にないなら少しずつ周りよりレベルの高いところを磨く努力をした方が良いと思うのです。

 

ちなみに、僕はイケメンで頭も良く、よく周りからも鋭い視点とか的を得た会話とか言われてるし、お金も持ってる(けど、もっともっとお金を持ちたいですが。。。)し、性格も明るく、運動神経もよく、健康で肉体的にも強く、などと思っておく事にしていますwww