一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり


一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

このサイトでは、僕がお金持ちになるまでの成功体験記をリアルタイムで楽しめるサイトとなっております。

出来る人は無駄話をしない。

仕事

こんばんわ。

ひすいです。

 

愛読サイトのよよよさんの記事に、会社の人との付き合い方で非常に参考になる事が書いてありました。

要約としては、『心の底では見下しているけど、表面上は同類なんですよ~と話を合わす。』

http://jinseiyoyoyo.com/?p=3601

これは、特に重要な事だと思いました。

理由としては、①会社の人間関係が悪くならないから②会社の人から余計な情報を吹き込まれないで済むから③自分のモチベを下げないためがあると思います。

個人的には③が非常に重要だと思ってます。

なんとなくですが、他の人に自慢げに自分の知識をひけらかすとそれだけで満足してしまって、一番の目標の資産を増やすというところを忘却してしまう気がしています。

例えば、保険の話になって

A「積み立て型保険より投信で積み立てた方が長い目でみたらいいと思いますよ~」

B「なんで?」

A「保険の積み立ての利回りよりも、投信の積立の利回りの方が高い場合が多いからですよ!」

B「へぇ~そうなんだ。でも、投資信託って損したりしそう。。。」

A「確かに、変な投信を買ったらむにゃむにゃ。。。」

と、いつの間にか投資の話をし出して、結局のところ、自分は投資を知っていてすごいんだぞ的な自慢話で終わってしまう事があると思います。

出来る人ってそんな話しないんだと思います。

能ある鷹は爪を隠すと言いますが、脳ある人は言葉言わずで、

黙々と淡々と仕事をこなして、投資もルールに沿って実施する。

 

結局のところどれだけ自分を制御できるかだと思います。