一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリートSE「ひすい」の金持ちまでの道のり

このサイトでは、僕がお金持ちになるまでの成功体験記をリアルタイムで楽しめるサイトとなっております。サイト名変えました。そろそろエリートになってもいい頃だろうと思いまして。。。

PMPは金になるのか?

こんばんは。

ひすいです。

 

最近、資格や仕事の記事ばかり書いていたせいか、サイトを見てくれている方が少なくて少し寂しいですが、このサイトは僕がお金持ちになるまでの軌跡になるので、それはそれで良いとしましょう。。。

 

今日のテーマはPMPってぶっちゃけ金になるのか?です。

 

PMPとは】

プロジェクトマネージメントに関する国際的な資格で、保有している事でマネージメントに関してのある程度の能力を評価してもらえるもの。

 

PMPの難易度は?】

・中の上ってところかな?

http://xn--nckg3oobb4031eg4kngetn8hqeva.jp/

ベンダー資格なので受験料、資格維持費が高いという特徴もある。

 

【役立ち度は?】

まだ学習を始めて数日で、いくつかのPMPに関するサイトを閲覧しているが、PMPはあくまでナレッジや知識であって、経験や実践力は関係ない様に思えている。

つまり、実務への役立ち度はかなり低いのではないかと考えている。

一方で、転職や昇進というステップアップの際には非常に有益だと考えられる。これは、マネージメント経験を言葉で説明するよりも、資格として取得している方が評価されやすいから。

 

【なぜお金に繋がるのか?】

理由は簡単で、我々社会人の多くの人のメイン収入は会社で働いた報酬で成り立っているので、メイン収入を増やすことがお金に繋がる事は明らかだから。

特に、現在の日本社会ではいわゆる上位レイヤーの仕事をしている人程、高い報酬を受け取れる傾向にあるからである。

 

PMPよりももっとお金になる事があるのでは?】

もちろん、その通りなのだが、個人的な目標として社会人としても一流になっておきたいという思いがある。

なので、PMPという自己証明として分かりやすいものを取得したいだけなんだと思う。

 

PMP取得に時間を掛けるならば、投資や副業に力を入れた方が良いのでは?】

お金だけをただ欲しいならば、最短経路はネットビジネスでも始めた方が儲かると思う。

また、現在投資に関して言えば、相場として投資タイミングではないと思っているので、今は休止中。

そして、副業はもちろん頑張っているが、個人的な見解としては、数か月頑張ったら一気に数千万円プレイヤーになれるとは思えなくて、学校教育の様に長い学習期間と長い実経験でようやく数十万円儲けられるという世界だと考えているから。