一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

このサイトでは、僕がお金持ちになるまでの成功体験記をリアルタイムで楽しめるサイトとなっております。

自分より下等だと判断した生物(人)とは話さない方が良いです。

仕事

こんばんは。

ひすいです。

 

ずーーーーと、思っていた事があります。

それは、馬鹿らしい理由で飲み会を強要する上司や先輩社員は、本当に目の前から消えて頂きたい。

単なる愚痴に思われるかも知れませんが、これは多くの人が考えた事があり、一つの真理に繋がるとすら思っています。

 

まずは、こう思った体験談を一つお話しましょう。

======================================

僕が新入社員の時は、飲み会があまり好きではありませんでした。

そして、僕が所属していた部署では飲み会の後に入館証を無くすヤカラや、重要書類を無くすヤカラ、飲み会の次の日に寝坊するヤカラが後を絶たず、あまり良くない環境でした。

なので、僕は飲み会には行きたくないし、仕事に悪影響が実際に出る飲み会はキッパリと断っていました。

しかし、今の職場の所長、担当リーダー、先輩からは飲み会に参加しないし、参加を拒否する態度が悪いとの事で、問題児扱いされ、面談で注意されるなど意味不明な行為をされてきました。

時が経ち、CCIEを取得し、仕事でもトップレベルの成果を出してきたら、急に周りの態度が変わり始めてきました。

「こいつはおもしろい」やら「ちょっと変わってるけど出来る奴」、「お前は芯がぶれないから、出世する」など、態度が一変。

最初は、色々と浮かれて「ようやく認められた」と思っていたのですが、最近になり圧倒的に自分の方が仕事が出来るようになってしまった後に思った事は、「周りはこの程度だったのか」でした。

そして、もう一つ気付いた事があります。それは、自分の成長の鈍化で、この鈍化は周囲の自分より実力が乏しい(完全なる自己評価)人達の影響だと感じるようになってきました。

結婚して丸くなったと言えばそうなのかも知れませんが、それだけではないと思ってます。それは、昔の様なギラギラした尖がった精神が無くなり、適当でも周りの受けが良くそれなりに結果が出せるように仕事をすれば良いやと言うような精神になってきてしまったからです。

ベジータじゃないですけど、「もう一度、昔の悪だった頃に戻る必要があったのだ」と言ったところでしょうか。

ただ、昔の様な圧倒的なツンツン状態に戻れないんじゃないかと思ってしまってます。

そして、昔の様な自分の理想に向かって突っ走る事が出来なくなってきているんじゃないかと思ってます。

だんだん、変な方向に行ってしまったのでこの辺で。。。

======================================

言いたかった事は、自分が目標とするところに行くのに悪影響を及ぼす様な人とは関わらない様にした方が良いと言う事です。

これは、自己評価で相手を見て、ダメだなぁ~とか価値観がずれてるなぁ~って思う人が対象でしょう。

 

最後に、一つの真理と話していた事についてです。

■人は自分から見て掛け離れている性質を持つ人を嫌います。そして、社会的な立場が上の者は、自分が理解出来ない者(掛け離れている)を悪と判断し、自己が正と考える思想を強制します。これにより、組織の平凡化が行われるのでしょう。

しかし、平凡化した組織からは斬新な成果は出辛く、変人と呼ばれる人が独自の道を歩むことで斬新な成果が生まれるのです。

これは、歴史が証明している事実です。

 

僕は変人でいいです。ブログのタイトルで一般的と書いてしまっていましたが、そろそろ"一般的"を止めようかと思います。