孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

グレアムに学ぶ堅実な投資

こんばんは。

ひすいです。

 

「賢明なる投資家」を立ち読みし、"至高の一冊だ"と感じました。

全部読んでいないのですが、多くの有名投資家が良いと言うだけあります。

 

【この本を読んで】

この本を読んで、「金持ち父さん」の株版の様な印象を受けました。

そして、株で堅実に投資をするための"真理"に近いものを読んでいるような感覚に陥りました。

 

【グレアム曰く】

グレアム曰く、積極的な投資家も防衛的な投資家も長期では市場平均並みの成果しか上げられない。

また、投機家は魅力的に感じる投資をして大損をすると。

そして、ドルコスト平均法は証明された平均並みの成果をあげるための投資手法だとのこと。

 

【我々はどうすれば良いか?】

では、我々一般人はどうしたら良いのか?以下の様に感じました。

ドルコスト平均法

・指数で割安株を選ぶ

・バランスを取る

この3つのシンプルな法則に則って坦々と投資を続けるだけでよいのだと。

 

【僕の勘違い】

僕の大きな勘違いは、投資は大幅な利益を得る手法で、大幅に短い時間でお金持ちになる為の方法だと思っていた事。

 

株式投資は手堅くしっかりと利益を出すための一つの手法なだけなのだと認識し直しました。

 

【結論】 

株で数十万円から数億まで資産を増やすというのは、すごい相場が良いときにすごい良い銘柄選定が出来た人だけが出来るのだろうと思いました。

 

まだ、全部読み終わってないので、購入して全部読んでから、再度自分の投資スタイルを見直す必要があるなぁ~と思った次第です。

 

皆さんも、ぜひ一読する事をお勧めします。