一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

僕が富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

配当収益は管理すべき

こんばんは。

ひすいです。

 

今まで配当収入を集計していませんでした。

ですが、これからどんどん株を購入し行くと配当金の額もバカにならなくなってくると思い、これからは配当収益も管理していこうと思いました。

ちなみに、配当収入の集計の考えられるメリット・デメリットは以下です。

[メリット]

・評価額だけでなく、配当も含めたトータルリターンが把握できる。

・株への投資額が増えても、リターンがいくらなのか把握できる。

・配当収益を視える化する事で、配当への意識が上がり、銘柄選択時もシビアになれる(モチベも上がる)

 

[デメリット]

・めんどくさい

・集計が大変

 

上記の通り、メンドクサイですが、それを除けば株の意識向上やトータルリターンの把握などメリットが一杯なので、管理していこうと思いました。

※個人的には自分のお金の管理はあまり面倒に思わないので、管理すると良い事しか残らんっと言った感じです。

 

ちなみに、SBIでは投資信託はこんな感じで全体の収益の管理が出来ます。

f:id:hisuirai35:20170428222847p:plain

え?、めっちゃマイナスじゃないかと?

ええ。。。そんな事は分かってる話なんですが。。。

まぁ~2014年~2015年にアルファカルテットであったり、アジア・オセアニア好配当成長株とかだいぶリスクの高い投信を一括買いしてしまいまして。。。えぇ。。。

そりゃ、損しますわなw

まぁ~2016年からは勉強し直して少しずつプラスに傾いてきてきましたが、まだまだ全体としてはマイナスってところでしょうか。

 

話は逸れましたが、SBIだと株の配当まで含めた管理画面が無いように思えてます。

※あったら教えてください。

そんな訳で、配当金の管理を独自にExcelでしていこうと考えてます。

仕事でもそうですけど、視える化って大事ですよね?

配当収益も視える化していきたいと思います。

SBIさん、配当も含めたまとまって見れる表が欲しいです。。。

 

ではでは。

 

No.1ネット証券で始める株式投資【SBI証券】