一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

僕が富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

恐慌指数、バフェット指数・・・

f:id:hisuirai35:20170517193147j:plain

 

こんばんは。

ひすいです。

 

最近、お友達になりました(勝手に。。。)ユキマツ氏の記事で紹介されていたのですが、恐慌指数、バフェット指数なるものがあるようです。

 

【用語解説】

恐慌指数とは

恐怖指数は、通常時10~20の範囲内動き、相場の先行きに不安が生じた時に数値が大きく上昇する特徴がある指数。

VIX 恐怖指数チャート

 

バフェット指数とは

⇒ある国の株式相場に急落の可能性は高まっていないか、あるいは逆に売り込まれすぎていないかを見る場合に使われる指数。

バフェット指標とは|金融経済用語集

 

【現在の各指数は?】

 

・恐慌指数

恐慌指数は低いようです。

つまり、今はあまり暴落は予想できないと判断されます。

www.yukimatu-value.com

 

・バフェット指数

日本、米国のバフェット指数は過去と比較すると高いようです。

つまり、あまり買い時ではなさそうです。

www.yukimatu-value.com

 

【結論】

ユキマツ氏の記事でもありましたが、各種指数も不変的なものではありません。

もしかしたら、今年からは新時代に突入しているかも知れないからです。

僕もいつも書いている通り、未来の事は分かりません。

我々が出来る事は、過去の経緯と現在の関連性から将来を予想をするだけです。

そして、予想外の事が起こる事を大前提に投資する事が、いつの時代でも通じる大事な事だと思います。

 

投資は余裕資金で。

 

 

 ↓をポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村