孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

PMP 資格勉強時間 受験対策 2017年7月

PMPの魔法の参考書

 

こんばんは。

ひすいです。

 

今月もPMPの勉強時間を公表していこうと思います。

 

勉強時間

4月:10.5時間
5月:20.25時間
6月:19.25時間
7月:19.25時間(7/29時点)
合計:72.25時間

 

勉強内容

今月の勉強内容は以下を実施しました。

  • PMPパーフェクトマスターの読む
  • PMP研修の教材の復習
  • PMP研修の練習問題の復習

7月中旬までは先月と同様に教科書の学習です。

7月中旬以降は研修で実施した練習問題の復習してきました。

今までは、教科書の内容を軽く理解しながらプロセスの流れを図示してみたり、各プロセスの役割を復習していましたが、今月からは実際の問題形式でどんどん練習するフェーズに入りました。

勉強方法はいつも通り、昼休みや帰りの時間を利用しました。

 

今後のスケジュール

4月~7月までは教科書を中心とした理解・暗記だけでしたが、8月はラストスパートという事でビシバシ問題を解いていきます。

それと、毎月20時間を目安に勉強に取り組んできましたが、8月は40時間を目標に学習に取り組みたいと思います。

9月上旬には受験予定なので、それまでに以下を達成したいと思います。

  • 合計勉強時間:110時間以上
  • 各プロセスの内容:完全理解
  • 各プロセスの流れ:8割以上理解
  • 計算問題:完全理解
  • 研修時に実施した問題集:完全理解
  • 研修のオプションで貰えた模擬問題集:完全理解

※一般的にPMP合格までに100時間の勉強が必要と言われています。

 

8月のお盆休みは妻に事前に勉強時間を貰えるように交渉済みなので、しっかり受験勉強をしようと考えています。

 

まとめ

残りの時間も無くなってきたので、だんだん緊張感が増してきました。

知り合いのPMP合格者もしっかり勉強していても、受験時は受かるかかなり際どかったと話を聞いているので、LPICのように簡単にはいかないと思いますが、最後まで諦めず目標を一つ一つこなしていきたいと思います。

 

他のPMP受験者や他資格の学習者の参考になれればと思います。

 

併せて読みたい記事

www.wealthy-hisui.com