一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

僕が富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

2017年9月の日本株 投資の展望

今後の展望

こんばんは。

ひすいです。

 

2017年9月の日本株の投資の展望について、北朝鮮問題や東京5輪を控えた現状を踏まえて述べたいと思います。

 

北朝鮮のミサイル問題について

こちらはマイナスのリスクとなる訳ですが、ミサイルを発射する毎に日本株は売られるようになるでしょう。

ただ、ミサイルが本土に落ちない限りは大幅な下落はなく、じりじりと下げるような動きになるんではないかなぁ~と予想しています。

 

東京5輪について

東京5輪に向けて建築業界をメインにばんばん売り上げをあげていくと予想しています。また、日本の多くの企業はそんなに悪くない業績だと思っているので、株価は業績につられて上がりやすいと思います。

 

上記を踏まえ現状はどうなのか?

個人的には、日経平均は微弱な右肩下がりになるんじゃないかなぁ~と予想してます。

理由は、下地となる日本企業の業績は良いが、北朝鮮のミサイルリスクの方が若干強く、当面は北朝鮮のミサイルリスクに脅かされると予想するからです。

 

個人投資家のひすいはどうするか?

上記の内容からだけでも、今後は少しずつ株価が下がりそうなイメージなので、当面は現状維持でしょうか。

それに、買い増しするには日経のPBRが1.3と高いので、割安株投資の側面からも今は買い時ではないと判断します。

 

そんな訳で、当面は現状維持なのです。

 

今できる事は?

投資タイミングが来た時に大きく投資出来るように資金を増やす事でしょう。

資金を増やす方法は2つで、収入を増やすか支出を減らすです。

収入を増やすは僕の場合はブログを頑張る事しか無いのですが、支出を減らす事は色々と可能なので、コスト削減をどんどん検討していきたいと思います。

今後はコスト削減(節約)に関して色々とまとめていきたいと思います。