孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2017年11月の日本株 投資の展望(続伸)

こんばんは。

ひすいです。

 

 月初の記事で長期の観点では日本株式は2019年中には株式は売却する方が良いと述べました。

この言葉だけ見ると、高値更新している今のタイミングで新たに買うべきでないと捉えられてしまうかも知れません。

しかし、中期で見ると2019年までは日経平均株価は伸びる又は高値圏を維持する可能性は高いと予想しています。

このような見通しの中、割安になるまで待ち続けるのは勿体無いと思うのです。

まだ買付余力が十分にあるならば、余力の少しは今の上昇波に乗る資金にしてもありだと思うのです。

 

新たな挑戦!! 成長株投資

僕の基本スタンスは割安株投資なのですが、毎日のように株価が高値更新するタイミングではひすいが基準とする割安株は手に入りません。

そんな訳で、僕は初めて?成長株投資なるものを実践してみました。

今回投資した企業はレントラックス(6045)と言う成果報酬型広告サービスの企業です。

いわゆるアフィリエイトプロバイダですね。

 

投資理由としては、2点あります。

  1. 投資本で紹介されていたため
  2. サービス内容から今後も成長が期待できると感じたため

一つめの理由の投資本と言うのは『いま仕込んでおくべき10倍株、教えます! 』と言う、なんとも怪しい本なのですが、本の内容が意外に良かったので、その中で袋閉じにされている厳選株の一つを挑戦してみたと言う訳です。

この書籍が良いと感じた理由としては、書籍内に書かれている予想がかなり的中していたからです。例えば、日経平均株価が17年5月~17年11月、23192~29156円との見立てとあり、実際に17年9月時点で高値の23,400円を記録しており、予想が的中しているのです。また、袋とじの3つの株のうち僕が購入したレントラックス以外は既に書籍発売後から2倍近くの株価になっているのです。

この結果と、実際に本の内容が良かったので、紹介されている株の中から更に自分でも吟味してレントラックスを購入したという訳です。

 

2つ目の投資理由のサービス内容から成長が期待出来る点ですが、自分がアフィリエイトをしている事もあり、今後もインターネットを利用した広告はどんどん増えていく事も予想出来たので、投資対象としました。

 

今後の投資について

有名な株の投資ブロガーS氏も年内に2万5千円まで行くと予想しているようです。

ssoubakan.com

実力のある投資家も年内は上昇基調と伝えてくれているだけあり、今は本当に上り調子なのだろうと思うのです。

ただ、自分の投資スタイルとして高値更新するようなタイミングでは投資しない人もいるでしょう。自分の投資スタイルが確立されていて、そのスタイルに忠実な事は非常に良いと思います。

しかし、僕は自分の投資スタイルは一つだけと決めつけなくても、しっかり買い理由や選定理由を管理して自分の精神状態もしっかりと管理出来ていれば新しい投資スタイルにチャレンジする事はむしろ投資の幅が広がって良いと考えます。

そんな訳で、僕は以前からブログでお伝えしていた成長株投資に挑戦していく事にしました。

さぁ、これからどんな結果になるのやらと言うところですね。。。w