一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

僕が富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

資産公開(2017年3月) 株式(NISA)

こんばんは

ひすいです。

 

最近の株式市場は軟調な感じ?で3末と言う感じじゃないですね。。。

そんなどうでもいい事は置いておいて、今月の株式(NISA)の状況を公表しようと思います。

 

f:id:hisuirai35:20170323212259p:plain

先月の評価額:+13,100円

今月の評価額:+17,100円

差分:+4,000円

 

まぁ~軟調と言っても年度末なんで僕の評価額も一時的に上昇中と言ったところでしょうか。

そろそろ配当と株主優待が貰えると思うと、ちょっとだけ嬉しくなります。

 

話は変わって。。。

先月の資産公開記事の際に、完全ホールド戦略で一度買ったら売らない!!と宣言していましたが、若干考えが変わって来てしまっています。

理由としては、単純に配当+優待だけの利回りが低く、このままの利回りでは目標とするお金持ちにはなれないと考えられるからです。

例えば、良いタイミングで株を購入出来たとしても、年間利回り7%~10%と言ったところでしょう。この場合、元手が1000万円あったとしてもようやく700万円~1000万円の利益となります。つまり、10年後の資産総額は元手1000万円でも2000万円に届くかどうかと言った事になります。

そんな緩い資産増加率ではいつまで経っても理想のお金持ちにはなれません!!

上記のままだと、僕が目標としているお金持ちになるには90年後になってしまいます。死ぬ間際or死んでから目標達成しても仕方ないので、もう少し積極的な投資スタイルにしても良いのでは?と考えています。

 

まだ、具体的な内容は詰め切れていないのですが、購入までの考えは今まで通りで、今まで売却(利益確定)はない前提だったルールを+50%以上になったら利益確定とかにしようかと思います。この+50%と言うのは、なんとなくです。

ただ、単純計算で年間配当利回り4%の株を12年以上保持しないと、+50%の利益率を上げられないのです。

そして、利益確定したら数か月~数年でそれだけの利益を上げられると考えられるからです。

そう考えたらある程度の目安以上の利益が出るなら売却が理想となると考えられます。

 

結局のところ、先人達が長期投資(利益確定ありの戦略)が良いと考えた理由はここにあるのかなぁ~なんて思いました。

 

結論:投資はやっぱり長期投資!!

 

 

No.1ネット証券で始める株式投資【SBI証券】