孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月権利確定の高配当割安優待株

こんにちは。ひすいです。 10月権利確定の高配当割安優待株について紹介していきます。 フィルタリング方法 10月権利確定の高配当割安優待株 巴工業 (6309) ファースト住建 (8917) 泉州電業 (9824) まとめ フィルタリング方法 10月権利確定の優待は数…

資産バリュー株投資で有名なグレアム考案のネットネット株の計算方法

バリュー投資は地味なイメージがありますが、海外の研究結果や国内で実践している投資家でも結果が出ている有効な投資方法の一つです。 中でも古くから有効とされているバリュー投資の一つにベンジャミン・グレアムが考えたネットネット株という投資方法があ…

【2018年版】dポイントのお得な使い方

dポイントはdocomoユーザーでしたら、自然と毎月貯まっていきますが、docomoショップ以外での使い方がイマイチ分からないという人も多いのではないでしょうか? 筆者もdポイントの使い方が分からずに、色々と調べました。最近ではdポイントのお得な貯め方、…

【投資信託】(2018年9月)インデックス先進国株式ファンド 信託報酬比較ランキングTOP5位

インデックス投資信託の中で直近では最もリターンが期待できる分類として先進国株式があります。インデックスファンドは指数が同様であれば、信託報酬の差がファンドの実力に近くなります。 そんな訳で、インデックス先進国株式ファンドの信託報酬の低いラン…

ソーシャルレンディング(maneo) 運用成績 公開

こんにちは。 ひすいです。 今月からは筆者が実践しているソーシャルレンディングの運用成績について紹介していこうと思います。 まだまだソーシャルレンディングは普及されていないですが、これから投資信託よりも安定的にリターンを得られる対象として人気…

dポイントを使う手順(スマホアプリ版)

dポイントはdocomoユーザーでしたら、自然と毎月貯まっていきますが、docomoショップ以外での使い方がイマイチ分からないという人も多いのではないでしょうか? 筆者もdポイントの使い方が分からずに、色々と調べました。最近ではdポイントのお得な貯め方、…

資産公開(2018年9月) 株式(NISA)

秋空が顔を覗かせる季節になってきて、読書と旅行を楽しみたいなぁ~などと考えているひすいです。 僕はSEなので、いつもならば毎年10月になると情報処理試験という国家試験を受験するため試験勉強の毎日なのですが、今年は受験申し込みを忘れてしまったので…

(2018年9月)運用状況公開(ロボアドバイザー比較)

今月もロボアド投資比較として、WealthNaviとTHEOの運用状況の比較を紹介していきます。筆者は今年の3月からロボアド投資を始めたので投資経過月は6カ月となります。 まだ、長期投資と言うには短いですが、運用方針は長期投資でハイリスクハイリターンでしっ…

2018年9月 日本株式市況

株式指数として日経平均株価は国内で最も有名な指数ですが、初心者のうちは日経平均株価だけを見て国内株式市場の状況を見ている人もいるのではないでしょうか。 かくいう筆者もその一人でしたが、最近は様々な銘柄をウォッチしていているので、日経平均株価…

【投資信託】資産公開(2018年9月)

最近は読書もスマホのkindleアプリでしているひすいです。 ハイパータイフーン(大型台風)がちょくちょく来てしまって、なかなか外に遊びに行けないのが残念ですね。 こんな時は、息子と遊びつつ投資の勉強を傍らにするのが良さそうですね。 では、今週も大し…