孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月 ソーシャルレンディング(maneo) 運用成績 公開

こんにちは。 最近、株の短期トレードに嵌って全く持って執筆活動が出来ていないひすいです。 そんな状況ですが、毎週の恒例記事だけは公開しようと頑張りました。。。 では、今月の運用状況を紹介していきます。 ソーシャルレンディングについて 運用条件 …

資産公開(2018年10月) 株式(NISA)

最近は、秒速男の与沢翼さんの動画をよく見る事が多くなり、与沢さんのように大金持ちになるため、短期・中期トレードも学習している状況です。 そして、テクニカルなトレード手法を学ぶなかで、長期投資にも活かせそうな内容もあり投資家としてのレベルが上…

大幅に割安な株は買いなのか?

割安な株とは? 割安な株とはどのような株のことを言うかは、投資家によって変わってきます。 例えば、PBRが1倍未満であれば割安と判断する投資家もいれば、正味流動性資産を使ったネットネット株を割安と判断する投資家、グリーンブラッドの魔法の公式に当…

投資信託の繰り上げ償還(信託の終了)はある日突然やってくる

こんばんは。ひすいです。 筆者が投資信託の毎月積立を行っていた『SSGA-ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン』から繰り上げ償還(信託の終了)の予定に関するお知らせが届きました。 現時点では、まだ投資信託の繰り上げ償還は行われる…

(2018年10月)運用状況公開(ロボアドバイザー比較)

こんにちは。ひすいです。 今月もロボアド投資比較として、WealthNaviとTHEOの運用状況の比較を紹介していきます。筆者は今年の3月からロボアド投資を始めたので投資経過月は7カ月となります。 まだ、長期投資と言うには短いですが、運用方針は長期投資でハ…

長期のバリュー投資をしてはいけない場合とは

バリュー投資というと長期のイメージが強い方がいるかも知れませんが、バリュー投資でも長期間保有しない方が良い場合があります。 今回は長期のバリュー投資をしてはいけない場合について紹介します。 バリュー投資をしてはいけない場合 バリュー投資という…

長期投資でも失敗するパターン

多くの投資系書籍には長期投資が良いと書かれていると思いますが、本当に長期投資が良い方法なのか疑問に感じたことはありまりませんか? もし、何も考えずに書籍に書かれているから長期投資が良いと思っているならば、本記事を読んで頂けたら、長期投資が一…

【投資信託】資産公開(2018年10月)

日経平均株価が2万4千円を超えて、どこまで株価が上がるのか気になる1週間でしたね。最終的には利益確定売りで2万4千円を割る形になりましたが、このまま年末にかけて伸び続けられるのか見ものです。 ただ、投資信託に関しては上げても下げても結局のところ…

dカードお得度(還元率+割引率)の高い店舗ランキング(2018年10月時点)

dカードは意外と知られていないですが、高還元or割引な支払いが出来るお店が多いクレジットカードです。 dカードの高還元の秘密としては、通常の1%のポイント還元に加えて、特約店での追加ポイント付与があるからです。また、特約店によっては割引もされる…

2018年10月 日本株式市況

日経平均株価が連日上昇しており、どこまで上昇するのか見学しているひすいです。 各種指数を分析することは、株式相場全体の理解を深める上で重要な事だと考えています。 そんな訳で、日経平均株価、TOPIX、NT倍率、国内信用評価損益率をチェックして、現状…