孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富裕層計画 2017年9月

こんばんは。 ひすいです。 前回の富裕層計画作成から早3ヵ月経ちました。 富裕層計画を見直し、一般サラリーマンであるひすいがどの様にして富裕層になるのかという計画をより具体化した内容を紹介したいと思います。 富裕層とは 前回同様、一般的な富裕層…

資産公表(2017年9月) 投資割合

こんばんは。 ひすいです。 投資割合について公表したいと思います。 現状の投資割合 投資割合について 今回は現状の僕の投資状況を整理してみたというものなのですが、投資割合を整理することで、現状と理想の乖離を把握する良い手立てになると考えたので、…

資産公開(2017年9月) 株式(NISA)

こんにちは。ひすいです。 今月の株式(NISA)の状況を公表しようと思います。 資産公開 先々月の実績 hisuirai.hateblo.jp 結果について 前回の結果の際には、プロトコーポを保有していましたが、少し前に利確しました。 理由としては、先々月の記事にも書き…

資産公開(2017年9月) (投資信託)

こんばんは。ひすいです。今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。 【今月(9月)の結果】 【先月(8月)の結果】 hisuirai.hateblo.jp 【今月の結果についての所感】 先月よりトータルが+1.5%くらい上がりましたが、結局そのうち下がるんでしょって感…

投資で資産を増やす為の基本的な考え方 分散投資では資産は増えない!?

こんばんは。 ひすいです。 僕は今まで投資信託でも株でも資産は分散して保有する方が良いと思い込んでいて、それを読者の方にも推奨していました。 しかし、最近分かった事なのですが、資産を様々な投資対象に分散する事は資産の防衛には繋がりますが、資産…

【節約術】長く続ける節約の5の秘訣

節約をして貯金を増やしたいがうまくいかないと感じている人は多いのではないでしょうか? この記事を読む人は、毎日忙しい生活を送るサラリーマン・OLや主婦の方達だと思います。僕も節約をしようと躍起になって取り組んでいた時期がありましたが、結局は長…

給与・家計・貯蓄【2017年8月】

こんばんは。 ひすいです。 今月で今の職場からはおさらばして、次の職場に転勤になります。 そんな訳で、業務も大したことしてない訳でして。。。 給与にもそれが如実に反映されています。。。w 8月の給与・家計簿・貯蓄 【8月給与】給与支給額:288,642円…

【節約術】食費削減 飲み物は2リットルペットボトルを買うべし!!

こんばんは。 ひすいです。 お金を貯めるために節約に励んでいる人は多いのではないでしょうか。 節約の際に最初に切り詰める部分として、食事代を節約する事を思いつきます。 今回は飲食の質をほとんど落とさずに、節約する方法をご紹介します。 2リットル…

【PMP Application】 PM Experience(プロジェクトマネジメント経験)の記載方法

「PMPの監査に引っかたらどうしよう?」 PMP受験者の多くが、この様な不安を抱えている事と思います。 今日は筆者がPMPのApplication(特にPM Experience)を無事に通過する為のノウハウを紹介します。 PM Experience記載方法 PM Experienceとは、プロジェクト…

クレジットカード利用明細書はいつまで取っておく? 紙ベースからWebベースにアップデートしよう!

未だに紙ベースの利用明細を利用されている人がいたら、今回の記事を一通り読んで頂けたらクレジットカード利用明細の今後の扱い方について、考えが変わるかも知れません。

ドコモのスマホ料金を格安SIM以下に出来そうな件

こんばんは。 ひすいです。 以前から節約の為に、月々の通信料(スマホの通信費)を下げられないかと言う事で格安SIMが有望なんじゃないかと言う事を考えていました。 しかし、キャリアでもプラン見直しや機種変更で毎月の通信費がかなり下げられる事が判明し…

2017年9月の日本株 投資の展望

こんばんは。 ひすいです。 2017年9月の日本株の投資の展望について、北朝鮮問題や東京5輪を控えた現状を踏まえて述べたいと思います。 北朝鮮のミサイル問題について こちらはマイナスのリスクとなる訳ですが、ミサイルを発射する毎に日本株は売られるよう…

【資格合格記】PMP合格しました!! 2017年

こんばんは。 ひすいです。 最近全くもって更新していませんでしたが、実はPMPの勉強していました。 2週間くらいPMPの勉強だけに時間を注ぎました。 本当に辛かったです。。。 そんな訳で、今回のPMP合格までの試験対策法や勉強内容などを紹介したいと思いま…