孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

積立NISAを始めるならSBI証券 が便利でオススメ

2018年1月から新しく開始される積立NISA。ネット証券で有名なSBI証券でも口座を開設することができます。今回はSBI証券で積立NISAの口座を開設するメリットなどについてご紹介します。 積立NISAの特徴とは 積立NISAとは、2018年から新たに開始される少額投資…

富裕層計画 2017年12月

こんばんは。 ひすいです。 前回の富裕層計画作成から早4ヵ月経ちました。 最初に富裕層計画を立て始めたのが2017年6月29日で、そこから、約半年経ちました。 hisuirai.hateblo.jp 富裕層の定義 現状の整理 預貯金 インデックス型積立投資(投資信託の積立) …

日経225でETFと投資信託の信託報酬比較

こんにちは。 ひすいです。 最近は投資信託で資産運用するよりもETFで資産運用する人が多いのではないでしょうか?ETFは信託報酬が投資信託よりも低く設定される場合が多い為、長期資産運用を検討しているならば投資信託よりもETFの方が効率的に資産運用出来…

PMPホルダーになって気付いた仕事を成功させるためのリーダーの要件

こんばんは。 PMPホルダーのひすいです。 最近PMPホルダーになって気付いた事は、多くのリーダーと呼ばれている人達や現場を管理する人達はマネジメントの基礎を分かっていないと言うことです。 今回はPMPホルダーになって気付いた仕事を成功させるために大…

2017年 ひすいのふるさと納税お礼品一覧公開

こんばんは。 ひすいです。 今年も残り僅かですね。皆さんはそろそろ年末年始休暇に突入されましたか? かく言う僕は、12月23日から年末年始休暇に突入しておりまして、世間よりだいぶ早く仕事納めをしております。 なんだか、最近記事の更新が頻繁だなぁ~…

積立NISAはいつから開始される?

皆さん、つみたてNISA(積立NISA)が近いうちに開始されるのはご存知でしょうか?中には「つみたてNISA?なにそれ、おいしいの?」とNISAの存在自体知らない人もいらっしゃると思います。そんな方でも分かるようにつみたてNISAの魅了を紹介していきます。知…

富裕層になる為のブログ収益化

こんにちは。 ひすいです。 これまで富裕層になる為にインデックス型投資でしっかり基礎的な投資を行いつつ個別株投資で利益を上げる為の投資をする事で、20年後に富裕層になる簡易戦略を描いてきました。 しかし、僕の富裕層への目標時期はもっと早くに富裕…

積立NISAにおすすめの商品

積立NISAの商品はいろいろ種類があって、どれを購入したら良いのか正直分かりづらいですよね。そんな方のために、私がおすすめする積立NISAの商品を紹介していきます。色んなタイプの商品がありますので、自分にあったものを探してみてくださいね。 楽天・全…

株式投資の利回りと富裕層になるまでの期間の関係

こんばんは。 ひすいです。 昨日は富裕層になる為に、投資信託のみを積み立てたケースを検討しました。 投資信託を毎月積み立てた場合の富裕層までの期間 - 孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり しかし、実際は投資信託と株式の2種類の投資を行っています…

投資信託を毎月積み立てた場合の富裕層までの期間

こんばんは。 ひすいです。 今年一年投資に関しては色々と成長できた年になったと感じています。 そこで、そろそろ富裕層計画を見直そうと考えました。 まず、僕の富裕層計画の基本資産として投資信託があります。 投資信託のみに積み立てし続けた場合に富裕…

はるやまHD(7416)の検討と購入(2017年-2018年)

こんばんは。 ひすいです。 最近の日経平均株価は2万2千円台が定着してきた感じですね。 このまま2万3千円を目指してしまう可能性すら感じますね。 逆張りがメインの僕としては、今までならば買わないという選択をしていたと思います。 しかし、最近は違いま…

積立NISAはいままでと何が違うの?

2018年から開始されるNISAの新しい制度「積立NISA」。投資で得た利益を非課税で受け取れるというメリットは共通していますが、これまでのNISAとはいったいどのような違いがあるのでしょうか。積立NISAが作られることになった背景などとともにご説明します。 …

これを買うべき!積立nisaのおすすめ商品一覧

金融庁が2017年11月28日に発表したデータによると、積立NISAで選べる投資信託先は全部で124本あります。「長期の資産運用に耐えうるものか」「投資の初心者でも出来るようなものか」といった観点から厳選された信託先です。ひとつの商品に複数の銘柄が盛り込…

資格取得の良し悪し(SE投資家の悩み)

こんばんは。 ひすいです。 皆さん資格取得は頑張っていますか? 僕は頑張っていませんw ご存知の方もいるかも知れませんが、僕は結構な数の資格を取得しており、既に資格取得に関してはそこまで力を入れなくても、上位資格取得者になっているのです。 具体…

資産公開(2017年12月) 株式(NISA)

資産公開(2017年12月) 株式(NISA)

資産公開(2017年12月) (投資信託)

こんばんは。 ひすいです。 今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。 今月(12月)の結果 【トータルリターン】 【各ファンドの詳細】 【先月の結果】 ポートフォリオ 独自ポートフォリオ eMAXISバランス 米国集中投資 まとめ 今月(12月)の結果 【ト…

確定拠出年金の見通しがわからないときは、運用メンテナンス活用

確定拠出年金の運用メンテナンスは、1年に1回程度行うことが推奨されています。60歳になって受け取る金額の目安を知る他、状況の変化に応じて見直すことは大事です。”金融業界に激震が走る”といったフレーズとともに経済ニュースが流れることがありますが、…

今後の投資戦略

こんばんは。 ひすいです。 最近、迷走していました。 割安株投資であったり、成長株投資であったり、優待株投資であったりと色々とやりたいことがいっぱいあって、色々な事に手を出してしまっていました。 そして、結局自分の投資スタイルが分からなくなっ…

クリプトな通貨がバブリーな世の中をジャパニーズ投資家が生き抜く方法

仮想通貨バブル崩壊予想と日本株式市場との関連性

ゆうちょ銀行の確定拠出年金のメリット

ゆうちょ銀行で取り扱う確定拠出年金の運用商品には、元本保証型の商品が他よりも多く用意されています。メリットとして挙げられるのは、年数が指定された定額貯金や、利率が異なった他社の商品を選べることです。 元本保証型の種類が他より多い 引き下げら…

NTT グループの確定拠出年金制度の運営管理機関はみずほ銀行です

NTTグループは運営管理機関にみずほ銀行を選び、2014年4月1日から確定拠出年金制度を導入しました。対象者となる39社の約9万人が加入し、社員の多様なニーズに応えることを目標としています。 確定拠出年金制度を導入したNTTグループ 2014年4月から適用され…

定年退職から考える投資の開始タイミング

我々の人生は有限です。限りある人生の中で、如何に効率的にお金を稼ぐかは人生の重大な課題の一つです。 今回は限りある時間を有効活用する為の方法として、いつまでに資格勉強をして、いつから投資を始める事が望ましかと言う課題の解決法を紹介します。 …

確定拠出年金ではローリスクの金融商品を選べる

確定拠出年金は、金融商品を運用することで資産を積み立てていきます。元本確保型以外の投資信託にも、比較的ローリスクな種類が用意されています。 元本確保型と元本確保型以外 投資信託のバランス型 バランス型ファンドは損失を回避しやすい まとめ 併せて…

語呂合わせで覚える確定拠出年金の限度額

確定拠出年金は、社労士の試験における肝です。法改正で答えが変わるため、短期間で暗記をしなければなりません。1つの方法として取られているのが、加入者で異なる拠出限度額の語呂合わせで覚える方法です。 確定拠出年金の法改正 社会保険労務士になるため…

親の株主優待でサンリオピューロランドに遊びに行く

こんばんは。 ひすいです。 先日、僕の母親から頂戴したサンリオの株主優待券で家族三人でサンリオピューロランドに遊びに行ってきました。 サンリオピューロランドと他の遊園地の違い 久しぶりにサンリオピューロランドに遊びに行ったので、新鮮味があり楽…

無職にとって確定拠出年金は大したメリットがない

確定拠出年金はメリットを備えた年金制度ですが、無職にもメリットが適用されるとは限りません。早めに現役を引退して加入するとしても、収入がなくなっていることや、手数料を踏まえた上で慎重になる必要があります。 確定拠出年金の大きな特徴は所得税と住…

成長株投資の学習本 「いま仕込んでおくべき10倍株、教えます!」

こんばんは。 ひすいです。 成長株式投資を学習する書籍として朝香友博さんの「今仕込んでおくべき10倍株教えます!」が非常に参考になりましたので、紹介したいと思います。 「いま仕込んでおくべき10倍株、教えます!」 この本は通常の成長株式投資よりもリ…

TOKAIホールディングスの投資検討と取引戦略

こんばんは。 ひすいです。 以前からZAIに配当+優待がおいしい銘柄としてTOKAIホールディングスが紹介されており、気になっていたのですが、伝統的な割安判断であるグレアムミックス係数を用いると割高となってしまい、投資していませんでした。 しかし、今…

確定拠出年金の定期預金の預入期間は金融機関によって様々!

確定拠出年金は、専用の定期預金に預け入れることができます。預入期間は金融機関ごとに差があって、金利の決め方は固定か変動のどちらかです。中途解約や一部解約で支払われる利率に変化があるため、利用する場合は預入期間を確認しましょう。 中途解約利率…

401k、またはiDeCoとも呼ばれる確定拠出年金のメリット

確定拠出年金は、iDeCoあるいは401kとも呼ばれます。全額所得控除の対象になる掛金、雇用の多様性や積立不足を懸念する企業にぴったりの、柔軟な対応策です。 個人型確定拠出年金の加入資格 受給可能な60歳以降も運営可能 企業型確定拠出年金のメリット まと…