孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

今後の投資戦略

こんばんは。

ひすいです。

 

最近、迷走していました。

割安株投資であったり、成長株投資であったり、優待株投資であったりと色々とやりたいことがいっぱいあって、色々な事に手を出してしまっていました。

そして、結局自分の投資スタイルが分からなくなってしまうという残念な状態になっていました。

 

しかし、色々と投資を複雑にしてしまっていたなぁ~と反省し、もう一度簡単に出来る投資を確立しようと考えました。

簡単で誰でも出来る投資として現在僕が取り組んでいるのが、投資信託を毎月一定額積み立て続けるという方法です。

この投資方法は本当に楽で、最初に投信選びで悩むことはあれど一度積み立て設定してしまえば、後は積み立て資金がなくならないように入金するだけなので、非常に簡単なのです。そして、バランスの取れたポートフォリオであれば小さいながらある程度の利回りが高い確率で得られるというものです。

ただ、この投資方法のデメリットとしては想定利回りが低いということです。

実際に僕が投資している実績は毎月以下のように公開しているのですが、年間3%程度といったところでしょうか。

hisuirai.hateblo.jp

福利効果で30年投資し続ければそれなりの額になるかも知れませんが、僕はもう少し効率的に資産を増やしたいなぁ~と思う訳です。

そして、効率的に資産を増やす為の方法を今まで色々と学び実践してきましたが、結局色々やりすぎて複雑になってしまい、どれも中途半端になってしまった状態です。

 

そこで、これから始める投資方法は今までの投資信託を毎月積み立てる方法より少しだけ積極的で、少しだけ苦労を伴うが、少しだけ想定利回りが高い方法を実践していこうと考えています。

 

投資戦略としては、将来性のある国の株式、REITETFを割安なタイミングで買い付け、割高になったら売却するというものです。

割安/割高判断はバフェット指数、市場平均PER、PBRあたりを見て直近10年平均以下か以上かで判断くらいはしようかと考えています。

まだちゃんと判断指標を決め切れていません。

まだ投資手法を確立できた訳ではないですが、これから少しずつ検討を深めてしっかりしたものを作っていきたいと思います。