孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資信託】(2018年8月)インデックス先進国株式ファンド 信託報酬比較ランキングTOP5位

インデックス投資信託の中で直近では最もリターンが期待できる分類として先進国株式があります。インデックスファンドは指数が同様であれば、信託報酬の差がファンドの実力に近くなります。 そんな訳で、インデックス先進国株式ファンドの信託報酬比較ランキ…

資産公開(2018年8月) 株式(NISA)

今月は、株式の資産公開記事が少し遅れてしましましたが、評価額のマイナスが大きくてショックだったから遅れた訳ではないです。。。w 今月は、色々と勉強なり色々な調査をしていて、資産公開記事の事を失念してただけなのです。 そんな訳で、失念するほど…

(2018年8月)運用状況公開(ロボアドバイザー比較)

8月のロボアド投資として、WealthNaviとTHEOの運用状況の比較を紹介していきます。筆者は今年の3月からロボアド投資を始めたので投資経過月は5カ月となります。 運用条件 WealthNavi上の詳細設定 THEOの設定 今月の運用状況 WealthNavi THEO ロボアドバイザ…

【投資初心者必見】インデックス投資信託の長期的な予想利回りのシミュレーション方法

投資をこれから始めようとする人や、将来が不安だから手堅い投資をしたいという方は多いのではないでしょうか?投資の中にはFXや不動産投資など難易度の高いものも数多く存在しますが、インデックス投資信託の長期的積立投資は手法も確立されていて、国が積…

資産運用成績比較【2018年8月】

筆者は一般的なバランス重視の低リスク投資を心がけて資産運用をしています。このような低リスクの運用成績が気になる方は参考にしてもらえればと思います。赤裸々に資産運用情報を公開していきます。 投資信託 株式 ロボアド WelthNavi THEO ソーシャルレン…

レントラックスのストップ高を経てグロース株投資に思う事

以前、グロース投資の実践としてレントラックス (6045)を1000円で100株程買い付けていました。しかし、購入してすぐの決算情報が悪く株価が700円近くまで下落してしまい、早々に含み損を抱えてしまうことになりました。 しかし、昨日の月次売上高が予想以…

中途半端な相場の行動論

最近、株式相場は軟調で大幅な下落でもなく、順調な増加でもない微妙な相場ですね。 このような相場の時に皆さんはどうしますか? 『ボーナスも入ったし、そろそろ高配当株にでも投資しておこうか?』とか『微妙な相場だから今は待っておこう』など色々考え…

国内の高配当株投資よりもソーシャルレンディングの方が利回り高い疑惑

最近、ソーシャルレンディングを始めて気が付いたのですが、国内の高配当株投資よりもソーシャルレンディング投資の方がよっぽど利回り高いんじゃないかと思い始めています。 理由は、高配当株と呼ばれる株の配当利回りは3%~なのですが、実際は4%いけばかな…

【投資信託】資産公開(2018年8月)

こんにちは。ひすいです。 株式市場が軟調ですが、今月も投資信託の運用状況を紹介していきます。 今月(8月)の結果 【トータルリターン】 【各ファンドの詳細】 【運用状況】 【含み損益】 【所感】 ポートフォリオ ①ひすい独自ポートフォリオ ②eMAXIS Slim …

若い世代の長期投資のポートフォリオに債券は不要論

皆さんは長期投資をされていますか?長期投資をしている人は一度はポートフォリオを検討したことがあるの人も多いのではないでしょうか? しかし、最初に検討したポートフォリオが今もなお良いと断言できます? 最近筆者は投資信託のポートフォリオが本当に…

米国株はこれからも上がり続けるであろう理由

こんにちは。ひすいです。 最近の投資市場は軟調な雰囲気で、もう少し上げるのか下げるのかはっきりして欲しいものです。そんな中、米国株(米国のETF)はそれでも長期的に見たら上がり続けている理由を最近分かりました。 米国株がこれからも上がり続けるであ…

長期割安高配当優待株投資の方法

こんばんは。ひすいです。 今日は筆者の投資方法である、長期割安高配当優待株投資の内容を紹介したいと思います。 長期割安高配当優待株投資は、バリュー投資(割安株投資)の考えを筆者が実践し易い方法として考えたものです。 筆者が考えたと言っても、一般…

割安株投資と成長株投資のミックス戦略

皆さんは株式投資をするときにどのような投資方法を実践していますか? 初心者のうちは何かよく分からないけど、雑誌に載っているおすすめ銘柄や自分が知っている良いと思う企業の株を買ったりして、値下がりした際に損切してしまうなんてことを重ねながら少…

8月の高配当割安優待株

こんにちは。ひすいです。 8月の高配当割安優待株を紹介していきます。 検索条件 高配当割安優株 エフ・ジェー・ネクスト(8935) 東洋機械金属(6210) レオパレス21(8848) 積水ハウス(1928) まとめ 検索条件 成長スコア5以上 割安性スコア9以上 財務健全性スコ…

【投資信託】インデックス投資の平均利回り

皆さんは、インデックス投信の平均利回りを気にしたことはありますか? 最近はロボアドバイザー投資や積立投資などが流行ってきていますが、実質的な内容はインデックス投資なのはご存知でしょうか? ロボアドとして有名なwealtnaviは指数連動型のETFによる…

【投資信託】資産公開(2018年8月)

こんにちは。ひすいです。 今月も相変わらずの筆者のインデックス投資の運用状況を紹介していきたいと思います。 今月(7月)の結果 【トータルリターン】 【各ファンドの詳細】 【運用状況】 【含み損益】 【所感】 今月(7月)の結果 【トータルリターン】 今…

【ソーシャルレンディング】運用状況公開(2018年8月)

こんにちは。ひすいです。 猛暑や豪雨など今年は異常気象が多く色々なところで地球温暖化などの環境問題による影響が出てきましたね。 これからもっと影響が強くなってくるのではないかと思うとぞっとしてしまいます。 ただ、筆者は投資を通じて少しでも環境…

【投資原則】X×Y=72(72の法則)

X×Y=72(72の法則)とは 資産を10年で2倍にしたい場合 筆者的、投資手法利回り目安 X×Y=72(72の法則)とは 投資において最大のメリットとも言える複利を考慮した投資年数と投資利回りの関係性を表した公式(法則)です。 X:投資期間 Y:投資利回り この公…

【株主通信:第7期】TOKAIホールディングス

TOKAIホールディングス(3167)の株主通信【第7期】の内容 トップメッセージ TOKAI TOPIC 連結業績ハイライト 株主アンケート まとめ TOKAIホールディングス(3167)の株主通信【第7期】の内容 トップメッセージ 順調に顧客件数増加。計画通り増収減益ながらもIP…

KDDIの株主通信[2018年夏号]

KDDIの株主通信[2018年夏号]の内容 トップメッセージ 当期の業績 株主還元 事業内容 株主アンケート クーポン券 まとめ KDDIの株主通信[2018年夏号]の内容 トップメッセージ 「通信とライフデザインの融合」を実現し、さらなるお客さま体験価値の向上を目指…