孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配当収益は管理すべき

こんばんは。 ひすいです。 今まで配当収入を集計していませんでした。 ですが、これからどんどん株を購入し行くと配当金の額もバカにならなくなってくると思い、これからは配当収益も管理していこうと思いました。 ちなみに、配当収入の集計の考えられるメ…

グレアムに学ぶ堅実な投資

こんばんは。 ひすいです。 「賢明なる投資家」を立ち読みし、"至高の一冊だ"と感じました。 全部読んでいないのですが、多くの有名投資家が良いと言うだけあります。 【この本を読んで】 この本を読んで、「金持ち父さん」の株版の様な印象を受けました。 …

資産公開(2017年4月) 株式(NISA)

こんばんはひすいです。 今月の株式(NISA)の状況を公表しようと思います。 先月の評価額:+17,100円今月の評価額:-3,800円差分:-20,900円 はい、すっごいマイナス。まぁ~決算時期過ぎたらそんなもんですよね。それに今は北朝鮮問題もありますし。。。 や…

「長期安定性-優待・配当利回り重視投資」は既に他の人が昇華した形で運用していた...

こんばんは。 ひすいです。 【ひすいの投資スタイル】 【更に具体的な投資手法】 【優待バリュー株のスクリーニングサイト】 先日、投資スタイルとして以下の3つを主軸に運用していくという話をしました。 【ひすいの投資スタイル】 ①長期安定性重視バリュー…

様々な投資スタイルを理解すると良い理由とひすいの考える投資スタイルの組み合わせ

こんばんは。 ひすいです。 【様々な投資スタイル】 【様々な投資スタイルを理解すると良い理由とは?】 【様々な投資スタイルを考え出した理由は?】 【どの投資スタイルが目標時期までにお金持ちになるために良いのか?】 ■短期間で利益を上げるには高リス…

ROA/ROEって成長株投資で使う指標なのねwww

こんばんは。 ひすいです。 今日は本屋で"手堅く仕込んできっちり勝つ株投資法"という本を読んでたのですが、ROA/ROEって成長株投資なのねwwwって気づきまして。。。ええ。。。 僕はてっきりバリュー投資をする際により長期で持ちやすくなるための指標な…

次に買いたい銘柄 Part2

こんばんは。 ひすいです。 【積水ハウス(1928)】 [買い理由] [目標買い値] [懸念点] 【積水ハウス(1928)】 [特色] 鉄骨主力の住宅首位。木造等も強化。全国直販体制に強み。海外でも事業展開。積水グループ ※四季報参照 [買い理由] ・繁栄している財務…

次に買いたい銘柄 Part1

こんばんは。 ひすいです。 日経平均株価も下がり始めている様に見えてきたので、そろそろ次に買いたい銘柄を検討していきたいと思います。 【クラレ(3405)】 [買い理由] [目標買い値] [ちなみに] 【クラレ(3405)】 [特色]高機能樹脂ポバール等とそれを…

資産公開(2017年4月) (投資信託)

こんばんわ。 ひすいです。 今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。 評価額:283,415円 累計買付金額:314,110円 トータル:-7,872円(-2.50%) 先月に比べて全体的にマイナス気味です。 でも、完全に積み立てのみの長期投資なのでマイナスだろうが…

9割の人が新しい副業を始められない理由とは?

こんばんは。 ひすいです。 【始められないと思った話(今日の話)】 【実現されない理由とは?】 【9割の人が始められない理由は?】 【結論】 【始められないと思った話(今日の話)】 今日も会社ネタなのですが、 同僚「ひすいさん~これをやったら絶対儲かる…

9割の人は貧乏老後と思った訳は?

9割の人は貧乏老後と思った訳は? 【老後貧乏になる人とは?】 【結論】 こんばんは。 ひすいです。 職場で老後の年金について、話をしている人がいて、"9割の人は貧乏老後"になると思いました。 9割の人は貧乏老後と思った訳は? そんな事を思った、話の内…

これまでの経歴

こんばんは。 ひすいです。 これまでの経歴を紹介します。 [2014年] 貯金も増えてきて、銀行に預けているだけでは勿体ないと思い、なんだか分からないけど、株・投資信託を始めてみようかと考えた。 当時はアベノミクスなる波があり、目をつぶって買っても数…

ひすいが考える"バリュー投資"の売買ルール検討内容

こんばんは。 ひすいです。 昨日は、バリュー投資も組み合わせていくという話をしました。 そこで、実際にバリュー投資を実施する際のルールについて検討を始めました。 今日は、そのなかで指標についてまとめた検討内容を公開しようと思います。 【PER】 PB…

投資も分散が必要なのか(完全ホールド戦略+バリュー投資)

こんばんは。 ひすいです。 僕の投資法は完全ホールド(長期積み立て)投資でした。 つまり、一度買ったら会社が潰れるまで売らないというルールの投資方法です。 完全ホールド投資の強みは、一度買ったら売らないという前提なので、潰れにくい企業の株を、出…