孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

「長期安定性-優待・配当利回り重視投資」は既に他の人が昇華した形で運用していた...

こんばんは。

ひすいです。

 

 

 

先日、投資スタイルとして以下の3つを主軸に運用していくという話をしました。

【ひすいの投資スタイル】

①長期安定性重視バリュー投資

長期安定性-優待・配当利回り重視投資

③長期バランス(安定性・成長性・割安性・配当性)投資

 

【更に具体的な投資手法】

このうち、②の長期安定性-優待・配当利回り重視投資は、既にほかの人が具体的な選定指標まで設けて運用していましたとさ。。。

詳細は以下です。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

その名も、「優待バリュー株インデックス投資法」とな。。。

選定方法は以下の2点との事。

1. PBR×PERが11.25以下 ( グレアムのミックス係数 22.5の半分以下)
2. 配当+優待の総合利回りが4.0%以上

 

まぁ~何というか、普通に考えればみんなこういう事、考えますよねw

でも、実際に上記の投資手法を運用して成果を上げているとの事でしたので、僕もみきまるさんに習って「長期安定性-優待・配当利回り重視投資」改め、優待バリュー株インデックス投資法」で頑張っていこうと思った次第です。

 

優待バリュー株のスクリーニングサイト

ちなみ、上記のグレアムのミックス係数をスクリーニングしたいんですけどぉ~的な人がここに一名おりまして、どうにか簡単に優待バリュー株を見つけられないかと模索したところ、なんと、既に独自にスクリーニングしている人のサイトを見つけました。

tdnet-search.okanelog.net

ありがたや、ありがたや

と言う事で、上記サイトは誰かがどこかのタイミングでまとめてくれているサイトなので完全に最新という訳ではないですが、一つの参考として見るにはすごくまとまっているサイトだと思います。

 

僕は上記サイトの中から、何銘柄か候補を選定中です。

また、購入する銘柄が決定したら皆さんにお伝えしていきたいと思います。