孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル収入・副業系の全体論書籍は見る価値が低い

こんばんは。 ひすいです。 ダブル収入・副業系を書店で立ち読みする事があるのですが、これがまた内容が浅い!! 全ての本がと言う訳じゃないですが、多くの場合において... 本の半分くらいがダブル収入・副業をする理由やメリットについての記載で終わるんで…

資産公開(2017年5月) 株式(NISA)

こんにちは。 ひすいです。 今月の株式(NISA)の状況を公表しようと思います。 先月の評価額:-3,800円今月の評価額:+19,200円差分:+23,000円 以前、よよよ氏が言っていましたが、評価額などと言うふわふわしたものに興味はないです。 我々投資家が一番気に…

最も重要な資産は、"自分の体"ですね。

こんばんは。 ひすいです。 僕もムキムキマッチョマンになりたいものです。 実は、僕の体はヒヨヒヨなヘロヘロなボデーをしておりまして。 運動はしているのですが、そこまで体が強い訳じゃないんですね。 そして、最近になって血便は出るわ、口内炎が多発す…

これからは、"じょうつよ"の時代みたいです。

こんばんは。 自称エリートのくせに、情弱なひすいです。 【情弱⇔じょうつよ!!】 【これからの時代は"じょうつよ"の時代と考える理由①】 【これからの時代は"じょうつよ"の時代と考える理由②】 【これからの時代は"じょうつよ"の時代と考える理由③】 【ひす…

SBIさんさすがっすわ!!

こんばんは。 ひすいです。 SBIさんさすがっすわ!! 僕が欲していたものをしっかり取り扱ってらっしゃる。 こりゃ、多くの投資家が群がる訳ですわ。 あのですね、僕は以前の記事で確定拠出年金は"企業型がお勧め"なんて事をぬかしていました。 しかし、実際に…

株の雑誌ザイの継続購読を打ち切りました。

こんばんは。 ひすいです。 昨日、ザイから定期購読継続または購読停止の手紙が来ました。 僕は2年契約で毎月、ダイヤモンドザイが届くようにしていました。 しかし、もう定期購読を止めることにしました。 【定期購読停止の理由】 僕は、株の雑誌のダイヤモ…

PMP学習の流れ

こんばんは。 ひすいです。 最近全く持って、PMPの話をしていませんでしたが、一応毎日30分~1時間程度は勉強してます。 その甲斐あって、「PMPパーフェクトマスター」を約9割型読破しました。 残り1割読めば1周目完了です。そんな訳で、今日は多くのIT系資…

【要注意】貯蓄系、資産形成系まとめ書籍は間違え多数

こんばんは。 ひすいです。 今日は本屋で久しぶりに貯蓄系、資産形成系の書籍を読んでみたのですが、間違いが多くてびっくりしました。 そんな訳で、今回は間違いの例を取り上げたいと思います。 【貯蓄系・資産形成系間違え】 ①クレジットカードは使った方…

投信・株で達観した理由とは?

こんばんは。 ひすいです。 最近、投資に関して達観しています。 グレアム先生の本を読んだことと、バフェット太郎氏のブログを読んだことで確信を得た事が大きいな理由です。 今日は達観した(と思っている)訳を紹介したいと思います。 ※特に数百万円儲けた…

資産公開(2017年5月) (投資信託)

こんばんわ。ひすいです。 今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。 【今月(5月)の結果】 評価額:320,618円累計買付金額:343,189円トータル:1,953円(+0.56%) 【先月(4月)の結果記事】 hisuirai.hateblo.jp 【今月の結果についての所感】 先月よ…

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) SBIに登場!!

こんばんは。 ひすいです。 遂に!!「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」がSBIに登場しました。 2017/5/9からから発売しているみたいです。 【既存とSlimの差分は?】 【Slimに乗り換えた方が良いのか?】 【他の投信は?】 【こんな人も。。…

最近の銀行は資産能力に見合わない商品は提案しない

こんばんは。 ひすいです。 【最近の銀行の投信販売について】 【毎月分配型は金融庁からも目を付けられている】 【ひすいの投信について】 【最近の銀行の投信販売について】 最近の銀行はお客の資産運用能力を評価して、資産能力に見合わない商品は提案し…

今の相場は高いのか?

こんばんは。 ひすいです。 最近の日経平均株価は堅調ですね。 もうすぐ2万円が見えてきそうです。 第二のアベノミクスが始まったなんて言う人もいるくらいです。 では、今の相場が高いのか低いのか? ドル高、円安が進むならば、日経平均株価はまだまだ上が…

確定拠出年金の大きく、忘れられやすいデメリット

こんばんは。 ひすいです。 以前、確定拠出年金の企業型、個人型の比較をまとめさせてもらいました。 そして、結論として企業型が良いという一つの結論を導き出しました。 iDeCo(イデコ)か企業型確定拠出年金に加入するか迷ってます。 - 一般的SE「ひすい」…

グレアム先生に学ぶ堅実な投資 その2

こんばんは。ひすいです。 遂に「賢明なる投資家」を購入してしまいました。。。価格は4,104円とちょっと。。。ってか高くね?∑q|゚Д゚|p ですが、この本は生涯の投資のバイブルとして持っていて損はないと思った本なので、後悔はしてせん。読んでいて思う事は…