孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】薬局で飲料を購入し、シールを集めて景品貰ってお得に過ごそう

お金があったら投資でもするのにと思っている人は多いのではないでしょうか? 投資に回すお金が無いと嘆いている人程こそ、節約をして投資の為のタネ銭を積み上げる事をおすすめします。 今日は筆者オススメの一石二鳥な節約術を紹介します。 薬局で飲料を買…

ソーシャルレンディングと投資信託のリスクとリターンはどちらが良いのか?

皆さんはソーシャルレンディングという投資方法をご存知でしょうか? ひと昔前に流行ったクラウドファンディングの一種でお金を貸して利息を得るという銀行業のような投資がソーシャルレンディングとなります。 今回は、このソーシャルレンディングと昔から…

過去の自分とだけ比較するべき

皆さんは他人と自分を比較することは多いですか? 僕はあまり他人と比較しないように気を付けています。 他人との比較で良い影響を与える事もありますが、あまり意味のない事が多いからです。なぜ意味がないかと言うと、他人と自分は状況や特徴や考え方など…

【投資信託解説】目論見書の見方(読み方)

投資信託を購入する前に、絶対に読んでおくべき資料として目論見書があります。 目論見書は各投資信託の投資方法や投資対象や手数料など概要から詳細まで知る事が出来ます。しかし、専門用語も多く読みづらいと言う難点もあります。 目論見書が読めるように…

様々な投資を始められる訳(実は色々な事を始めています。)

こんばんは。 ひすいです。 近況として、色々な投資の準備を始めています。 一つはソーシャルレンディングという投資を始めようと、ソーシャルレンディング最大手のmaneoに投資家登録をしました。 もう一つは、仮想通貨のairdropを始めようと、MyEtherWallet…

資産公開(2018年5月) 株式(NISA)

こんにちは。 最近は、あまり資格勉強をしていないので、久しぶりに勉強をしたいと思って英語の勉強を始めているひすいです。将来的に海外旅行でペラペラと英語を話せるようになりたいなぁ~と思っています。 そんなひすいの今月の株の運用状況を紹介してい…

【投資初心者必見】保守的なポートフォリオは資産運用を始めるのに最適な訳

皆さんは投資を始めていますか? 投資を始める際に、全資産のいくらを投資に回りして、いくらを貯金で残してという事をしっかりと自分の状況に合わせて検討していますか? 自分の資産額や収入や家族構成など様々な状況により投資に対する姿勢が変わってくる…

「WealthNavi for SBI証券」初期投資額が10万円キャンペーン

こんばんは。 ひすいです。 WealthNavi for SBI証券も初期投資額が10万円から始められるキャンペーンをしているようです。 WealthNavi for SBI証券の初期投資額10万円キャンペーン 「WealthNavi for SBI証券」と「WealthNavi」の違い まとめ WealthNavi for …

【メルカリ上場】IPOで初高値を付けるか?

6月19日に東京証券取引所マザーズへの新規上場する株式会社メルカリについて紹介します。 メルカリ上場の背景(理由) IPOで初高値を付けて儲かりそうか? IPO(Initial Public Offering)とは? 儲かりそうか(初高値を付けるか)? 上場の詳細情報 まとめ メルカ…

(2018年5月)運用状況公開(ロボアドバイザー比較)

今月もロボアドバイザー比較としてWealthNaviとTHEOの運用状況の比較をしていきたいと思います ロボアド比較を始めてから2カ月ですが、若干WealthNaviとTHEOの利回り面での差分が出始めました。 今回は利回りの差分について紹介していきたいと思います。 運…

【株主優待】KDDIの連結純利益増・自社株買い・増配で株価上昇の詳細

こんにちは。 ひすいです。 筆者が今年の1月に正月ボケの中、購入したKDDIがようやく回復してきました。5月10日に発表した連結決算が良かったことと、決算好調に伴う増配・自社株買いが好感したようです。そんなKDDIの今回のニュースや決算についてどうだっ…

【株主優待】オリックスは保守的な投資家向きな銘柄

株主優待株として魅力的な地方の名産品のカタログギフトが貰えるオリックスですが、皆さんはどんな会社でどんな株なのかご存知でしょうか? 今回はオリックスという企業を投資家目線で紹介したいと思います。 オリックスの事業 法人金融サービス事業 メンテ…

資産の増やし方 マイナーな投資方法を意識してみる

皆さんこんばんは。 ひすいです。 最近は国の施策でも資産運用を補助しており、資産運用を意識したり始めている人が増えてきているように感じます。 そんな中、資産運用としては投資信託が安定的に資産形成できる方法として定着してきているようです。積立NI…

簡単にアプリで出来る株価指数の確認方法と各指標の意味

皆さんは株価指数を確認しています?もしかしたら日経平均株価だけ確認しているという人も多いのではないでしょうか? しかし、株価指数はしっかり内容を知っていたら、より投資範囲が広がることに繋がるので、学習してみてはいかがでしょうか? 今回は株価…

「おカネの天才」の育て方:子育て中の親は必見の一冊

皆さんはお子さんはいますか? 少子高齢化社会の中、年金受給年齢は引き上げられ、子供たちに社会保障費用が重くのしかかると思うと可哀そうだと思う人も多いのではないでしょうか。 しかし、だからと言って子供の為に何をしてあげられるか分からないという…

【投資信託】資産公開(2018年5月)

こんばんは。 ひすいです。 もう夏を感じさせるような暑さのゴールデンウィークなか日ですが、皆様どうお過ごしでしょうか? 筆者は子供と公園に行って、一緒に水遊びをしたり、両親に子供の成長度合いを見せたりしながら、まったりと過ごしながら次なる投資…

GW後半戦 いつもと違う行動をしてみよう

皆さんはゴールデンウィーク(GW)をどうお過ごしですか? 遅寝遅起きでたまりに溜まった動画を永遠と消化していませんか? または、毎日漫画・ゲームだけで過ごしていませんか? これらが悪いとは思いませんが、人生をより豊かに過ごしていきたいならば、普段…

確定拠出年金を始めた30歳SEの拠出開始を渋っていた3つの理由

こんにちは。 ひすいです。 当ブログはあまり筆者の雑記的な記事は書かないのですが、久しぶりに投資関連で筆者の中で大きな動きがあったので、その紹介をしたいと思います。 どんな動きがあったかと言うと、今更ながら確定拠出年金を始めました。 確定拠出…

【株式投資初心者必見】ベンジャミン・グレアム的な投資方針

皆さんはベンジャミン・グレアムという投資家をご存知でしょうか? グレアムは割安株投資の父とされ、現在のバリュー投資の基礎を築いた人でもあります。 今回は株式投資初心者の人はぜひ知っていて欲しい、グレアムの投資方針を紹介したいと思います。 ベン…

日経225の優待銘柄考察(水産、建設、繊維、パルプ・紙)

日経225は日本の代表的な株価指数ですが、実際はどんな企業が入っているか知っている人は少ないのではないでしょうか? 日経225は指数としても日本を代表していますが、225に含まれる企業も日本を代表するような企業になっています。 もし、長期保有の優待投…