孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに

はじめまして。 ひすいです。 孤独なSEである「ひすい」が富裕層になるまで書き続けるブログです。 一般的な富裕層の定義の資産1億円に加えて独自の富裕層の定義もしています。 富裕層になって将来はオーストラリアかカナダにロングステイしたいです。 【職…

PMPは金になるのか?

こんばんは。 ひすいです。 最近、資格や仕事の記事ばかり書いていたせいか、サイトを見てくれている方が少なくて少し寂しいですが、このサイトは僕がお金持ちになるまでの軌跡になるので、それはそれで良いとしましょう。。。 今日のテーマはPMPってぶっち…

資産公開(2017年3月) 株式(NISA)

こんばんは ひすいです。 最近の株式市場は軟調な感じ?で3末と言う感じじゃないですね。。。 そんなどうでもいい事は置いておいて、今月の株式(NISA)の状況を公表しようと思います。 先月の評価額:+13,100円 今月の評価額:+17,100円 差分:+4,000円 まぁ…

PMP保有者直伝の学習時の参考情報

こんばんは。 ひすいです。 昨日、PMPパーフェクトマスターなる書籍を購入しました。 どうやら、PMP保有者に話を聞くと、上記参考書を元に学習をすると良いとの事でしたので買ってみました。 今日から、しっかりと学習していきたいと思います。 また、本日PM…

ネクストステージへ

こんばんは。 ひすいです。 遂に今日からPMPの学習を始めました。 難関資格と呼ばれるCCIE取得、そして、応用情報処理の合格、LPICの全分野取得など、様々な資格取得の目標を達成してきました。 その集大成として、最後にPMPを受けようと思います。 【PMP受…

達観しすぎてしまっててやばい。。。

こんばんは。 ひすいです。 最近思う事は、自分は達観しているなぁ~という事です。 kotobank.jp なぜ、そう思うかと言うと、ある程度大手企業でSEとして勤めていて、しっかり昇進もすれば、月々の給与も30万以上貰い年収も500万以上は貰っていて、自己研鑽…

花粉症で知能指数50%ぐらい低下しています。

こんばんは。 ひすいです。 最近、鼻水と目のかゆみ、くしゃみが止まらなくてやばいです。 特に今日はくしゃみが止まらず、何も考えられない状態のときもありました。 例年花粉症で辛い思いをしてきているのに、未だに効果的な対策を打てていない自分がダメ…

LPIC303合格しました。

こんばんは。 ひすいです。 本日、14:00頃にLPIC303-200を受験してきました。 結果は"合格"でした。 ======================== スコア 630 ======================== セクション毎の正解率 暗号化:70% ホストセキュリティ:81% アクセス制御:70% ネットワ…

変化が無いなぁ~と思ったら危険信号

こんばんは。 ひすいです。 最近、あまり変化の無い日々だなぁ~なんて思ってたりしてました。 これは、目標も具体的に決まっていて、目標達成するための行動もある程度決まっている状態、ある意味レールに敷かれた道を歩くが如くの毎日だからだと思います。…

目標→行動→見直しで差をつける!!

こんばんは。 ひすいです。 【目標を持つ意味】 今日は、会社の同僚と10年後の目標について話をしました。 同僚Aは「10年後は実家の畑で農業をしたい」と言っていました。 同僚Bは特に「10年後何やりたいとかないですねぇ~」と言っていました。 僕はと言う…

今は買いじゃない。。。

こんばんは。 ひすいです。 僕は投資系のブログをチョコチョコ見ているのですが、最近の話題は優待くらいで〇〇会社の不祥事とかはありますが、全体としては落ち着いてる?と思ってます。 そこでふと思った事は、こう言うタイミングで優待株を買う人は高値掴…

資産公開(2017年3月) (投資信託)

こんばんわ。 ひすいです。 今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。 以前と同様に、『アジア・オセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)』が足を大きく引っ張ってはいますが、全体的に順調な感じです。 評価額:256,242円 累計買付金額:285…

LPIC303落ちました。。。

こんにちは。 ひすいです。 今日LPIC303-200試験を受験してきました。 見事に落ちました。。。 ======================== 合格ライン 500 スコア 340 ======================== セクション毎の正解率 暗号化:29% ホストセキュリティ:37% アクセス制御:50%…

やる気でた

こんばんわ。 ひすいです。 今日は会社の飲み会がありました。 昨日、飲み会は基本行かないと行ったばかりなのに。。。w それはさておき、やる気のある人の話はやはり話をしていて自分もやる気に漲りますし、逆にやる気のなくぐだぐだした話をする人の話を…

仕事をする上での考え方

こんばんわ ひすいです。 最近思う事は、自分のキャリアプランをしっかり考えていない人が多いと言う事です。 今の時代終身雇用で新入社員で入社した会社で定年退職するまでいますなんてことは少ない訳です。 それなのに、「自分はこの会社のために働いて、…

自己意識の高さこそ、周りの評価も高くなる。

こんばんわ ひすいです。 今日は先輩とよく話をした。 話は上司の愚痴やアイアンマンは1と2どっちが面白いのかという完全なる世間話だ。 でも、一つだけ気になる事があった。 それは、自意識の低さだ。別に能力が低い訳じゃないのだが、謙遜していると言う…

恥をかきました。。。

こんばんわ ひすいです。 今日は大恥をかきました。 なにでそんな恥をかいたのかと言うと、今日は会社で大勢の前で発表する機会があったのですが、全然練習をしていかなかったので、手は震え、足もガクついて、自分で何を言っているのか最後は訳が分からん状…

長期投資の基本的な考え方について②

こんばんわ。ひすいです。 先日は、長期投資の基本的な考え方について① - 一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のりと言う事で、成長性がある企業を選択すると良いと紹介させて頂きました。 学習した内容の中で、「これは大事そうだな」と判断した基本的な考…