孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の為にゴールデンウィークにすると良いこと(長期休暇を有効活用する方法)

皆さんはゴールデンウィークをどうお過ごしですか? 海外旅行にいく人、実家に帰る人、古い友人と飲みにいく人、ゲームをして過ごす人、色々な過ごし方があるかと思いますが、長期休暇だからこそ実施していきたいこともあるのではないでしょうか? 今回はこ…

ロングライフホールディングの投資分析

ロングライフホールディングスをご存知でしょうか? あまり知られていないかも知れませんが、高級老人ホームを主としたサービス業の会社です。 筆者は最近になって知ったのですが、色々な情報を加味してみたら投資対象としてありだなぁ~と感じたので、ロン…

2018年4月 優待+配当利回りランキングの割安割高の判断

皆さんは優待投資を楽しんでいますか? 株主優待は企業ごとのちょっと嬉しい商品が届くので、楽しみながら投資できる方法として有名ですね。 そんな優待投資ですが、優待と配当利回りのトータルリターンをダイヤモンドザイがランキングにしてくれています。 …

スキマ時間の有効活用方法

皆さんは毎日の通勤時間や昼休みの時間などの隙間時間をどうお使いでしょうか? 多くの男性陣はスマホゲームに使い、多くの女性陣はSNSの閲覧に当てているかと思います。 この様な隙間時間の使い方は人生を無駄に使ってしまいがちです。 今回は隙間時間の有…

埋没コストの考えは投資判断を鈍らせる訳とは?

皆さんは投資において、過去の安値を気にして投資に踏み切れないという状態になったことはありませんか? また、投資に踏み切れなかったことで、「あの時、投資しておけば。。。」と後悔したことはありませんか? 筆者は何度もあります。 多くの投資家は過去…

PMPを取得するとマネジメント能力が上がるのか?

昨年PMPを取得したので、今年は資格更新の為のPDU研修を受講しているひすいです。 今回は、PMPは実務ではあまり役に立たないという話を聞きますが、実際どうなのか?とPMP取得者の筆者が考えてみました。 結論から言うと、PMP取得はマネジメント能力向上に上…

『2018amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン』の紹介

皆さんはAmazonを利用していますか? 僕は使いやすいインタフェースと豊富な商品及び豊富な特典があるので、プライム会員にまでなって利用しています。 今回は、『2018amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン』と言う、ギフト券を現金で購入すると1,000円…

テーマ株ファンドのメリット・デメリットから投資対象か判断

皆さんはテーマ株ファンドに興味はありますか?僕はあります。 テーマ株ファンドはインデックスファンドでは得られない程のリターンを狙えるファンドのため、ハイリターンを狙うならば取り入れていきたいファンドとなります。 現在は、AIやロボットやフィン…

資産公開(2018年4月) 株式(NISA)

こんばんは。 最近は、息子とドラえもんの映画を見るのにハマっているひすいです。 皆さんは何か嵌っていることはありますか?何かに集中すると人生を楽しく過ごせると思うので、何かしらに没頭出来たら良いですね。 では、今月も筆者の株式運用状況を紹介し…

【WealthNavi for SBI証券サービス1周年記念キャンペーン】Amazonギフト券の当選!!

皆さん、こんばんは。 ひすいです。 実は、以前WealthNavi for SBI証券のキャンペーンをしていたので、あまり期待はしていなかったのですが、申し込みをしていました。 その結果として、Amazonギフト券2,000円分が当たりました!! 皆様の中でも同じキャンペ…

集中投資のすゝめ(長期分散積立投資の場合の結末予想を経て、集中投資を考える)

こんばんは。 ひすいです。 これからは不定期でひすいの思い付き的な記事も上げていこうかと思います。 その第一弾として、今回は集中投資について意見を紹介したいと思います。 集中投資は悪い方法のか? よく投資関連雑誌や書籍に投資方法として紹介されて…

【ロボアドバイザー】WealthNaviのリスク許容度最大の場合のポートフォリオを分析してみた

ロボアドバイザーとして国内で最も人気があると言っても過言ではないWealthNaviですが、ノーベル賞を受賞したポートフォリオ理論を活用しているとのことなので、どのようなポートフォリオになっているか気になり、筆者のリスク許容度最大の場合のポートフォ…

「TOPIXの負け犬」で日本株投資でも高利回りを実現する方法

皆さんはどんな投資をしていますか? 成長株投資、割安株投資などありますが、配当株投資は興味ありますか? 現在の超低金利時代で預貯金に殆ど利息が付かないなか、業績安定の優良企業への配当狙い投資ならば、着実に資産運用する方法の一つと言えます。 で…

本質的な企業価値とは

株価が下がったから買ったらもっと下がってしまって株価低迷のまま塩漬けなんて経験はありませんか? または、凄い勢いで株価が上昇しているから、買ったら次の日の朝には大下落なんて経験もあるかも知れません。 そして、どのタイミングが割安か分からなく…

(2018年4月)運用状況公開(ロボアドバイザー比較)

こんにちは。 ひすいです。 今月もロボアドバイザー比較としてWealthNaviとTHEOの運用状況の比較をしていきたいと思います。 まだ、運用開始から1カ月しか経っていないので特段変化はありませんが、2つのロボアドの比較を中心に運用状況を紹介したいと思いま…

【信託報酬引き下げ】eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)はインデックス投資ブロガー界では言わずと知れた有名バランスファンドですが、このeMAXIS Slimバランスが信託報酬を引き下げるようです。 信託報酬引き下げのお知らせ 以下は、SBI証券のWebで見たeMAXIS Sli…

配当金を管理すべき理由と管理方法

皆さんは配当金をしっかり把握していますか? 何となく配当が入っている長期保有銘柄はありませんか? 僕はSBI証券を利用していますが、配当も含めたトータルリターンが分からず、保有銘柄の本当の利回りが証券会社のページでは分かりずらいと感じています。…

アフォメーションの手順とポイント

皆さんは何か目標はありますか? 誰しも何かしらの願望があり、その願望を実現しようと目標を設定することで行動に繋げ、願望実現していきます。 願望実現の際に有効的な方法としてアフォメーションという手法があり、人間の脳の習慣を利用して願望実現を助…

2018年4月の食事系株主優待株の紹介

皆さんは株主優待はお好きですか?僕は非常に好きです。 株主優待株は長期保有し易く、暴落しても精神的なダメージから来る損切を抑える効果が期待できます。また、優待が届いた際も投資をしていて良かったとモチベーションを高める効果も期待できます。 精…

資産公開(2018年4月) (投資信託)

こんにちは。 ひすいです。 綺麗な桜も散ってしまい、残ったのは激しい花粉だけという状況ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか? 僕はスギもヒノキもダブルで花粉症なのでまだまだ花粉症が辛いです。。。 今月も代り映えのしないインデックス投資の運用状…

【投資信託評価】ひふみプラス

政府は長期的な資産形成をNISAや確定拠出年金などの制度を作り国民に推奨しており、これからの時代は資産運用が益々重要になってきます。 長期的な資産形成を行っていく際に導入しやすい商品として投資信託があります。投資信託は株や不動産よりも分散投資が…

10年後の仕事図鑑から読み解く、インデックス投資の在り方

この言葉は、「10年後の仕事図鑑」からの抜粋となるのですが、僕は確かに!と思ったのでした。 「AIによる職の代替=不幸」のロジックを持つ人間は、自分の価値をAIと同じレベルに下落させてしまっている点で、ダサい。 byホリエモン 今の仕事は10年後には不…

【初心者おすすめ】バリュー(割安)株投資方法の紹介

株式投資は資産を数倍にも数十倍にも増やすことできる魅力がある方法ですが、なかなか株初心者で成果を出すのは難しいというデメリットもあります。 しかし、株式投資は多くの先人たちが成功モデルとも呼べるある程度確立された手法が存在します。 今回はグ…

バリュー株投資の種類と方法

株式投資で多くの成功者を輩出してきた方法にバリュー株投資(割安株投資)があります。 バリュー投資は企業価値よりも割安な株価で放置されている銘柄に投資すると言うもので、有名な投資家達も利用している手法です。 今回はバリュー株投資の種類と方法に…

【新年度】個人の目標設定の仕方

皆さんは個人的な目標設定をしていますか? 大人になってからは、会社で毎年目標設定をしているから大丈夫と思っているかも知れませんが、会社で立てる目標はあくまで業務上の目標です。個人としての目標を立てることで、より活き活きとした達成感のある人生…