孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

株の雑誌ザイの継続購読を打ち切りました。

こんばんは。

ひすいです。

 

昨日、ザイから定期購読継続または購読停止の手紙が来ました。

僕は2年契約で毎月、ダイヤモンドザイが届くようにしていました。

しかし、もう定期購読を止めることにしました。

 

【定期購読停止の理由】

僕は、株の雑誌のダイヤモンドザイを2年間の定期購読していまして、毎月色々と株の事、投資以外の事も勉強させてもらってます。

雑誌の中には株の情報として、高配当株や魅力的な優待付き株の紹介などに加えて、投信の診断や、確定拠出年金ふるさと納税、などお金に関する色々な情報が記載されていて読むだけで勉強になる事が多いです。

ただ、記事にもしましたが、僕は基本的に指数連動ETFか投信をメインで買う事が良いと考えています。

投信・株で達観した理由とは? - エリートSE「ひすい」の金持ちまでの道のり

上記の記事で、「三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」を定期的に積み立てる計画としています。

それと、今まで通りの「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」と独自ポートフォリオの投信を積み立てる事が良いと考えています。

 

そして、個別株に関しては非常に割安感が高く、トータル的に安全な企業だけを購入する事に決めてます。

なので、そこまで株に関する情報を熱心に集めようとは考えなくなったので、株の雑誌を毎月買ってまで読む程では無くなったからです。

 

【ダイヤモンドザイは初心者にはお勧め?】

個人的な意見ですが、株式投資初心者にはダイヤモンドザイはお勧めです。

理由としては、とりあえず色々な情報を手に入れる事が出来るからです。

例えば、割安株の見方と実際に現在の割安株の一覧が載っていたり、高配当株の買い方や優待株の買い方など色々な事が載っています。

まず、自分はどんな投資をしたいのか分からないけど、お金を増やしたいから。。。って人には良いのではないかと思います。

※安易に投資をした方がよいとは言っていません。そこは、自己責任でお願いします。

 

なんか、こんな事書くと自分が投資上級者みたいな雰囲気をかもしだしていますが、そんな訳でもないので、参考までに聞いてもらえれば良いかなぁ~と思います。

 

 

 ↓をポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村