孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2017年12月) (投資信託)

こんばんは。

ひすいです。

今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。

 

 

今月(12月)の結果

【トータルリターン】

f:id:hisuirai35:20171217111649p:plain

【各ファンドの詳細】

f:id:hisuirai35:20171217111835p:plain

【先月の結果】

hisuirai.hateblo.jp

 

ポートフォリオ

僕の投資信託によるポートフォリオは、以下の3パターンで構成されています。

 

独自ポートフォリオ

モーニングスター株式会社の代表の朝倉さんが提唱するポートフォリオを参考に、国内株式とハイイールド債を抜いたポートフォリオを独自に形成しました。

f:id:hisuirai35:20171217122923p:plain

f:id:hisuirai35:20171217161402p:plain

 

eMAXISバランス

言わずと知れたバランス型インデックス投資信託の大御所です。

銘柄名は『三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』です。

こちらは、投資信託内でポートフォリオを組んでいるので、リバランス不要の完全積み立てのみで出来る投資信託です。組み入れ割合として国内株・債券で25%も組み入れられている事が少し残念ですが、他はよくバランシングされている投資信託です。

 

 

f:id:hisuirai35:20171217125040p:plain

f:id:hisuirai35:20171217124928p:plain

 

 

米国集中投資

 投資ブログ界隈では有名なバフェット太郎さんの記事に、S&Pコア10種は最強という内容が過去のデータを元に紹介されており、強い共感を得たので実際に自分もS&Pコア10種に近いとされる米国配当貴族インデックスに投資する事にしました。

【最強の投資法】残酷な格差社会でお金持ちになれるたったひとつの方法 : バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

こちらのポートフォリオは米国株100%です。

完全なる集中投資となります。

実際の銘柄としては『三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン』です。

 

まとめ

今月からは僕のポートフォリオも見やすく紹介する事にしました。

こうして見ると、僕の投資信託はよくバランシングされつつも、しっかり利益を狙いに行っているいい感じのポートフォリオな気がします。

投資信託は坦々と積み立てるだけなので、良くても悪くてもあまり気にならないのが良い点です。

そうこう言っている間に、今では利益が出ているので取りあえずは、成功しているのかなぁ~と言ったところです。

独自ポートフォリオに関してはリバランスが出来ていなかったので、年末にリバランスを行いたいなぁ~と思います。