孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2018年2月) (投資信託)

こんにちは。

ひすいです。

 

激動の株式相場だった2018年2月のひすいの投資信託の資産状況を公開していきます。

 

 

今月(2月)の結果

【トータルリターン】


【各ファンドの詳細】

合計評価額:473,377円

【含み損益】

特定口座:(先月)+5.94%⇒(今月)+1.05%

NISA口座:(先月)+0.41%⇒(今月)-3.37%

 

今回の米国の長期金利上昇に伴う株価大幅下落に伴い、僕の投資信託の資産もかなり目減りしました。ただ、長期投資をしていくならば、必ず起こりえる事だと思うので、傍観するだけですね。(傍観するだけと言うと、無頓着のように思われそうですが、実際に積立投資はそれしか無いのかなぁ~と言う感じです。)

 

ポートフォリオ

例の如く、ぼくの3本柱のポートフォリオを紹介します。

僕のポートフォリオは①独自、②eMAXISバランス、③米国株集中の3つを①1万円、②1万円、③5000円で組み入れています。

ひすい独自ポートフォリオ



eMAXISバランス


米国株集中投資

こちらのポートフォリオは米国株100%です。
完全なる集中投資となります。
実際の銘柄としては『三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン』です。

 

まとめ

今月の投資信託の状況はマイナス転換してしまいましたが、特にだからどうしたとは思いませんでした。

長期の積立投資をする際のメリットは暴落や株式相場が下落トレンドになっても長期で見たらプラスになると思えるので、精神的な負担が少ないという点だと思います。

やはり、万人に向いている投資スタイルは積立投資なのだと思います。

 

それはそうと、私事なのですが、今月はCCIEの筆記受験をしようかと考えておりますので、ブログ更新が疎かになってしまうかも知れません。

と言っても、数万人がみてる訳でもないのでどうでも良いと思われるかも知れませんが、一応報告しておこうと思いまして。。。