一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

投資で資産を増やす為の基本的な考え方 分散投資では資産は増えない!?

f:id:hisuirai35:20170620214757j:plain

こんばんは。

ひすいです。

 

僕は今まで投資信託でも株でも資産は分散して保有する方が良いと思い込んでいて、それを読者の方にも推奨していました。

しかし、最近分かった事なのですが、資産を様々な投資対象に分散する事は資産の防衛には繋がりますが、資産の増加にはなかなか結び付かないという事が分かりました。

 

 

僕の目標である富裕層になる為には、現状の資産を防衛するだけではダメだし、現状の資産からちょっと資産が増える程度でも全然足りないのです。

つまり、僕の目標に到達する為には一気に資産を増やす集中投資なるものをしていかなければならないのです。

 

ただ、言っている事とやっている事が矛盾してしまうかも知れないのですが、今まで考えてきた投信の積み立てや割安株投資も一定の比率で継続した方が良いと思うのです。

なんでかと言うと、これもいつも言っている事ですが、今後の世界経済がどうなるか分からない以上、ある程度の資産防衛的な処置は取っておいた方が良いと思うのです。

 

僕の場合は妻と子供がいるので、家族の事を考えると完全集中投資というハイリスクな投資スタイルは許容しない方が良いと思う訳です。

そんな訳で、今までの投資スタイルに加えて、今後は集中投資的ななにかもしていきたいと思っている訳ですが、まずは集中投資について勉強してみようと思います。

どうせ今は国内株式は割高な水準で急いで、取引に参加しても損しやすい状況だと思うので、しっかり自分の中で理解してから投資を活動を行っていきたいと思います。

 

そんな訳で、全く面白くもなんとも無い記事ですが、一つ富裕層になる為に重要なポイントが分かった気がしたので紹介させてもらいました。

 

これからも投資に関してはどんどん学んで、より効果的に資産を増やす方法を学んで共有していきたいと思います。