一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

資産公表(2017年9月) 投資割合

こんばんは。

ひすいです。

 

投資割合について公表したいと思います。

 

現状の投資割合

f:id:hisuirai35:20170929005913p:plain

 

投資割合について

今回は現状の僕の投資状況を整理してみたというものなのですが、投資割合を整理することで、現状と理想の乖離を把握する良い手立てになると考えたので、投資割合を整理してみました。

※上記のグラフは投資用資金のみの現状を表していて、貯金額は含んでいません。

理想の投資割合は?

僕の完全な理想の投資割合としては、

不動産:35%

株式:25%

投信:20%

現金:15%

その他:5%

と言ったところでしょうか。

 

ただ、これはあくまでも資金も知識も十分にある状況での話です。

現状の僕は不動産を取得するだけの知識も資金も足りていないですし、僕の知りうる情報では現状の国内不動産価格は非常に高い状況とのことなので、不動産には手が出せない状況です。

こう言った現状を考えたうえで、投資にどのように資産を割り当てていくのかという話になります。

現状での理想の投資割合は以下と考えます。

株式:20~30%

投信:40%

現金:30~40%

 

上記の割合の理由は結構感覚的なところがあるのですが、現状の国内株式は割高な状況だと考えており、このタイミングで株式の割合は高くするべきではないと考えます。

そうすると、現金の割合が増えることになります。

投資ブログとしてはあまり面白くないかも知れませんが、面白さより堅実に資産を増やす事の方が大事です!!

そして、投信は現状の積立額を維持していくことを考えるとこのような割合になりました。

 

投資戦略について

上記の投資割合に近付くようにしながら、投資は継続して積み立てを行い、株式は割安株投資といけそうならば成長株投資をすると言った感じで投資をしていくしかなさそうです。

そうすると、少ない株式用資金では大きなリターンは望めない為、投資用資金の捻出元である給与所得を増やし、投資用資金を増加させていくしかなさそうです。

給与所得の補助としてブログも収益化出来れば最高なのですが。。。

まだまだ、道のりは長そうです。トホホホ