一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

僕が富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) SBIに登場!!

f:id:hisuirai35:20170510220956p:plain

 

こんばんは。

ひすいです。

 

遂に!!「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」がSBIに登場しました。

2017/5/9からから発売しているみたいです。

 

 

【既存とSlimの差分は?】

多くの人が気になる差分についてですが、僕が目論見書を確認した限りでは以下でした。

・財産留保額(売却時手数料)

既存:あり

Slim:なし

・信託報酬(運用手数料)

既存:0.54%以内

Slim:0.2376%以内

 ※ごめんなさい。最初に投稿した際は、財産留保額と信託報酬逆にしてました。

【Slimに乗り換えた方が良いのか?】

僕の意見としては、断然乗換ですね。

理由としては、運用手数料が断然安いし、売却手数料もないので。

もし、既に数千万円を既存のeMAXISに投資していて、売却するにも売却時の手数料と利益確定による税金が気になるレベルの人は検討の余地ありだと思います。

しかし、そんな大金を投資していないならば、Slimに乗換が無難でしょう。

ちなみに、僕は毎月積み立て設定をしているのですが、今月の分から既存は設定削除し、Slimの設定を入れました。

 

【他の投信は?】

すみません。正直しっかりとした調査を行ってはいないのですが、個人的にはeMAXISでの(8資産均等型)バランスが良いと思います。

なぜかと言うと、(8資産均等型)バランスはリートも含まれているんですよね。

普通だと、国内(株式・債券)、先進国(株式・債券)で物によっては新興国(株式・債券)って感じが多いと思います。

しかし、(8資産均等型)は国内リート、先進国リートが含まれているのです。

これによって、インフレヘッジになりますし、感覚的にもより分散投資になっている気がします。

※注文があるとしたら新興国のリートも入れて欲しかったです。まぁ、割り切れる偶数の数にしたかったのでしょうが。。。

 

【こんな人も。。。】

ちなみに、僕が毎日拝見させて頂いているよよよさんもeMAXIS バランス(8資産均等型)を保有されているのですが、Slimが出た事でなぜかeMAXISを止めるらしいです。。。

jinseiyoyoyo.com

まぁ~気持ちは分からなくもないのですが、証券会社も金儲けが大事なので、既存⇒Slim乗換で売却手数料を取るというのは自然な流れであって、「既存持ってる顧客を蔑ろにすんなら、もう買わねぇ~」は勿体ないと思うんです。

結局、我々投資家の第一目標はより資産を増やす事なので。。。

 

【結論】

そんな訳で、僕は一足先にSlimに乗り換えさせてもらいました。

(情報通な皆様は既に乗り換えているのでしょうか。。。)

皆様も遅れず、最新の良いものに乗り換えていきましょう!!

 

 

 ↓をポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村