一般的SE「ひすい」の金持ちまでの道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが富裕層になるまでの道のりを記すサイトです。生暖かい目で見守ってやって下さい。

仮想通貨について思う事(順張りについて)

bitcoin

こんばんは。

ひすいです。

 

最近仮想通貨やばくないですか?

やば過ぎです。

仮想通貨のNEOは2週間で5倍近く値上がりするとかバブル過ぎです。

 

でも、そういう投機的な対象って魅力的に感じてしまってます。

だって、5倍ですよ!?500%ですよ!?

ふっつうーーに投資信託でインデックス投信で積み立てしてたら50年くらい掛かるんじゃないかと思っちゃうレベルですよ。

株式でも5倍って言ったら、かなり大当たり中の大当たりです。

所謂グロース投資で小型IT株なんかじゃないと狙えないんじゃないかと思います。

 

でも、仮想通貨だったら適当に目をつぶって数種類買ったら1つか2つくらいは数か月で数倍はいきそうな勢いです。

本当に恐ろしいです。

 

数万円でいいからできないか考えちゃいます。

いや、3万円ならお小遣いって事でしてみたいです。

 

なんで、いきなり仮想通貨推しになったかと言うと、以前リスペクトしていると言っていた川島和正さんが仮想通貨をめっちゃ推してるんですよね。

彼は有名な年収1億円アフィリエイターですが、アフィリエイト以外にも川島塾なるものや色々実践している方ですが、その彼も遂に仮想通貨を数千万円レベルで買っているようです。

※メルマガを読んで知りました。

 

最近よーーーく思うようになったことは、ナウい分野(新しい事業領域)は儲けるネタがごろごろ転がっていて、所謂ブルーオーシャン市場なんだろうなぁ~と思ったのです。

そして、仮想通貨もナウい分野だと思っていて、非常にホットな分野だと思います。

その反面で、仮想通貨はホットになりすぎていつ爆発するんじゃないかとヒヤヒヤもんだなぁ~とも思う事もあります。

 

そんな訳で、いつもは安定重視のインデックス投信の積み立てだとか、割安株投資を検討していますが、仮想通貨を少額で出来ないか考えたりしてます。

所謂、順張りってやつですかね。

 

 

サラリーマン・OLにおすすめの投資信託の買い手順

投信で金色の未来

投資信託は運用資産が少なくても簡単に分散投資出来る投資として魅力的です。

そこで、今回は投資信託の王道的な買い方の手順をまとめてみました。

サラリーマン・OLで資産運用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。 

 

 

 

1.自分のポートフォリオを決める

ポートフォリオとは、国内株、先進国株、新興国債券などの投資対象の組み合わせ方です。

一般的に株式の比率を上げるとリスクを取った積極的な投資となり、債券の比率を上げると低リスクな消極的な投資となります。

もちろん、株式比率の高い積極的な投資の方が消極的な投資よりリターンが大きいとされています。

だからと言って、株式比率を上げ過ぎると〇〇ショックの様な大暴落の際に大きな痛手を被り、投資を辞めてしまう可能性があります。

それでも、大きなリターンを得たい人は株式比率を大きくするとリターンが高くなりやすいでしょう。

ただ、世界経済は何が起こるか分かりません。

なので、一般的におすすめされる投資の方法としては、様々な対象に分散投資で、株式比率も上げすぎない事です。

もし、自分でポートフォリオを、組めないのであるならば、バランス型投資を選択すれば、その時点である程度のバランシングはされます。

しかも投信の選定やリバランスがないなどと楽です。

※個人的におすすめの投信は「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」になります。

バランス型投資信託でもそこそこのリターンは期待出来るので、問題ないと思います。

 

2.良い投資信託を選ぶ

良い投資信託かどうか判断する際には以下を参考にして下さい。以下の項目のどれか1つでも該当しないなら、初心者のうちは投資しない方が無難です。

  • 信託報酬が安い
  • 買付手数料が0
  • 信託財産留保額が安い
  • 信託期限が無期限
  • 多大な分配金を出していないか(分配金は0で良い)
  • インデックスファンドか
  • 純資産額が30億円以上か
  • 純資産額が長期グラフで見て、減っていないか?(増えていることが良い)

 

3.目標から毎月の積立額を算出する

①投資によっていつまでにいくら資産を増やしたいのか、考えてみて下さい。

②そして、今から毎月いくらまでなら投資出来るか考えてみて下さい。

③そしたら、毎月積み立て投資をして目標時期までにいくら投資出来るか計算してみて下さい。(総投資額を算出)

④自分の投資額に対して、目標額がいくら足りないか、何%足りないか計算してみて下さい。

⑤足りない額は投資によるリターンで得なければならない事になりますが、毎年何%リターンを得たら良いのか計算してみて下さい。

※もし複利計算が出来ないならば、『複利自動計算』でネットで検索してもらえれば簡単に計算できます。

目標リターンとリスク許容度から投資スタイルを選択します。

筆者の意見としては以下となります。

毎年のリターン目標が5%未満ならば、一般的なバランス型投信の積み立てで事足りると考えられます。

毎年のリターン目標が8%までならば、株式比率を上げたバランス型投信の積み立てになるでしょう。

8%を超えてリターンを得たい場合は、バランス型投信の積み立てでは難しいでしょう。実際の株式投資で利益を上げるかアクティブ型の投資信託(アクティブ型投信はあまりおすすめしていません。)で利益を上げる事を考えないと目標には到達出来ないかも知れません。

※ただ、毎年5%の利益を上げられたら14年目くらいからは元の投資額に対して2倍のリターンが得られているはずです。この事を考えたら、5%の利益を上げるだけでも十分だとリターンは得られると思います。

 

4.積み立て設定をする

証券会社で証券口座を作成し、投資額を入金し、1.で選んだ投資信託を積み立て設定するだけです。

証券口座の作成方法や、積み立て設定に関しては各証券会社に詳細説明があると思うので割愛します。

※おすすめの証券会社は手数料や品ぞろえやポイント制度などトータル的に考えてSBI証券です。

 

まとめ

投資信託の良い買い方をまとめてみました。

良い買い方を参考になりましたでしょうか?

今後も僕が様々な投資信託の書籍やサイトで得られた情報をまとめて公開していきたいと思います。

 

併せて読みたい記事

hisuirai.hateblo.jp

hisuirai.hateblo.jp

hisuirai.hateblo.jp

【成功法則】結婚における失敗と成功

こんばんは。

ひすいです。

皆さんお盆はどのようにお過ごしですが?

僕は相も変わらず、PMPの試験勉強に勤しんでおります。。。

※疲れました。。。

今日は勉強している間にふと僕の昔の恋愛事情というかはっちゃけ事情と、それが今にどう結びついたかをご紹介しようと思います。

 

失敗談

自分で言うのもなんですが、僕はそこそこイケてます。

そんな訳で、学生時代からナンパを繰り返しては女の子とワンナイトラブを繰り返しました。

ある日は事務OL、ある日は学生、ある日はロシアと日本人のハーフなど、遊びまくりました。

その中で、危ない経験も沢山しました。

例えば、お水の子とカラオケ行ったら、いつの間にか怖いお兄さんと合流して。。。いつの間にかお兄さん達と仲良くなってしまい、「俺のチームに入らねぇ~?」みたいなことを言われたり。。。

例えば、そういう事大好きな女の子から性病を貰い、完治した後もHIVかビクビクしながら検査しに行って、陰性だと分かるまでちびりそうになっていたり。。。

 

などと昔はかなり気合が入ったはっちゃけぶりでした。

 

成功談

しかし、年月は経ち結婚を意識して、女性と遊ぶようになりました。

僕の場合は、街コンや合コンはほとんどせず、ナンパばかりでしたが、基本的に容姿を気に入った女性しか声をかけませんでした。

また、その中でも話し方や趣味が合う人と付き合うようにし、付き合ってからは金銭感覚や生活感なども合う人を探しました。

このように、ナンパで培ったテクニックで様々な女性と接する事が出来たため、どんな女性と結婚したいかの判断基準がはっきりし、判断基準にかなりマッチする女性と結婚し子供も授かることが出来ました。

 

成功の秘訣

僕はナンパを推奨している訳ではないですが、ナンパは容姿に関して自分の好みの女性に最短でアプローチできる手法として優れていると思います。

ただ、失敗した際に非常に恥ずかしかったり、ナンパテクがないと全然相手にされなかったりと、時間をまったく無駄に使ってしまいます。

恋愛をするのに、色々と方法はありますが、何にせよ積極的に取り組む事が成功への一番の近道だと思います。

僕はナンパに関しては夢中でし続けた結果、百人以上の女性と遊んでます。

※それが良いかどうかは別として。。。

ただ、夢中で続けられた事で、最終的には自分の満足のいく結果が出せたと思っています。

これは恋愛や結婚だけでなく、勉強も仕事も一緒だと思います。

 

 

何かせずにはいられない、くそダサい投資家が通りまーーす

f:id:hisuirai35:20170406222921j:plain

こんばんは。

ひすいです。

 

バフェット太郎さんがこんなことを書かれてます。

blog.livedoor.jp

まさにワタクシの事ではありませんか!?

永久ホールド戦略とかいいながら、一年も経たず戦略を変えたり、四半期に一回は戦略をころころ変えてみたり、自分のポートフォリオがいいときは利確をしようとしてみたり。。。

 

あぁ~僕は周りからみたらくそダサい投資家だったわけですな。。。

 

言い訳

一つ言い訳を言わせてください。

僕は投資家としてはまだまだ未熟だと自覚してます。

そのうえで、より効果的に利益を追求する姿勢を持とうとしています。

その姿勢が様々な情報を仕入れて判断したうえで、今よりもよくなる方法はこれだ!と思った方法(戦略)に切り替えているわけです。

それがくそダサく見えているのは、例を挙げて言うとテニスを始めた初心者がフォームを気にし過ぎて全然打てない事や強打する事にだけ夢中になって、コントール0のショットだけを打ち続けるダサいテニスをするのと似てるのだと思います。

言いたい事は、何をするにしても、最初は失敗もすれば、悩みもするし、コロコロやり方を変えてダサく見えるものだと言う事です。

 

ダサいままでは終われない!!

ダサいまま終わるか、一皮剥けてイケてる状態になれるかは人それぞれだと思いますが、僕はダサいままでは終わらないです。

所謂お金持ちになって、「くそダサいけど最初はそんなもん」みたいな大御所の言うセリフを吐きたいものです。

 

平凡な道では満足出来ないんです

ただ、バフェット太郎さんの言う事も理解してます。

個人投資家は多くの場合、思考停止でS&P500ETFを買い続けたらいいという事も。

でも、それじゃ間に合わないんですよね。僕の目標に。

だから、少しでも効率的な方法を模索する訳です。

少しでも低リスク、高リターンな投資を出来るように投資に関する理解を深め、リターンを高めようとすることは悪い事じゃないと思うんです。

そんな訳で、まだまだくそダサい投資家かもしれませんが、そんなダサいとかウザいとかはかなぐり捨てて常に邁進するのみです。

 

 

資産公開(2017年8月) (投資信託)

こんばんは。

ひすいです。

今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。

f:id:hisuirai35:20170813004818p:plain

 

【今月(8月)の結果】

 

f:id:hisuirai35:20170813005824p:plain

 

hisuirai.hateblo.jp

 

【今月の結果についての所感】

今月からサマリを載せる事にしました。

7月までは手動入力していたのですが、とうとうそれすらもめんどくさくなってしまって。。。という訳ではないのですが、

SBIだとトータルリターンなる画面があるのですが、この画面の内容が分かりづらいような分かりやすいようなで、毎回よく分からん計算するなら、そのまま載せてしまえーーと思ってペタペタしました。

トータルで+6980円ですが、最たるマイナス要因は例のごとく「アジア・オセアニア好配当成長株オープン」が大きく足を引っ張っています。

ただ、-8600円程度なので、もう少し上がってくれたら損切りしてもいいかも?と思い出してきている状況です。

投資信託については、すでにある程度勉強していて、あとは寝て待つだけの状態です。

なので、昔の戒めと言って被害を少なく損切り出来るタイミングがあるにも関わらず損切りしないのは勿体ないなぁ~と思った訳です。

 

もう一つ気になった事は、「米国株配当貴族インデックス・オープン」がマイナスな事です。

以前、バフェット太郎さんの記事で以下のような記事がありました。

blog.livedoor.jp

米国配当貴族インデックス・オープンが長期で見たらすごくすごくすごーーーく良い投資先として記載されていて、個人的にかなりの納得感を得ていました。

そして、今後もアメリカは成長を続けていくだけのスペックを持っていると感覚的ですが、思ったので上記投信を積み立てしている訳です。

なのですが、短期的ですがマイナスなのが少し気になってしまいました。

まぁ~積み立てを始めたのが6月なので、まだ3か月しか経っていません。長期投資とは言い難い状況なので、まだまだどうなるか分かりませんが、将来的には「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」以上の成果を出してくれる事を期待しています。。。

 

 

 

 

 

結局IT化って何なのよ?自分たちだけで使える高度な技術使って、それで何が楽しいの?

傘さしたかわいい子

こんばんは。

ひすいです。

 

www.cycle-g.info

S部さんが刺さる記事を書いてくれています。

本当に仰る通りで、僕は昔思い描いていたSE像と今の自分はかけ離れてしまっている事に気づきました。

 

昔は良かった。。。

昔の技術って分かりやすかったんですよね。

DNSはIPと人語の変換機能を提供しますーとか

NATはIPアドレス足らんから、有効活用しまっせーとか

BGPも経路情報交換して遠隔地と通信できますよーとか。。。

 

最近はマジで意味フー!!

最近の技術難しくてマジで意味分からんし、ふぁぶりっくぱすって何だし!?って感じだし、vxlanも意味不明ーーーまじでどうにかしてくれ。。。助けてほしい。

 

てか、ネットワークもストレージもサーバも境目が無くなってきて、全部で一つのシステムになってるのは分かるんですけど、全部を理解すんのは無理!!

高度化すんのはいいんだけど、そろそろ着いていけないんですけど。。。w

結局、高度化してなにが楽しいのよ?wって感じなんです。

 

そして、ベンダー苛めが始まるんですな

そんなわけで、最近は全部ベンダー丸投げで、やっすい保守費の代わりに数か月も毎日メールで小難しい問い合わせに回答させらていてかわいそうと思いながらも、毎日文通ぶんつうな訳で。。。

そういう自分はパワポかエクセルで報告資料を作成すると。。。

 

まじで技術者終わってるんですけどーーー!!

 

皆様へ

こんな記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

せめてもの償いとして、先頭の画像で癒されてくださいw

この子かわいいですよね。

僕はあまりこういう意味のない画像は好きじゃないんですけど、たまにはこういうピンク色を出してもバチは当たらんだろうと思い、使ってみました。

もう使うことはないでしょう。。。。w

 

いつもはまともな投資記事か資格取得に向けた記事を書いてます。

まともな記事がどんなのか気になる方は、一通り読んでもらえたら分かると思いますw

 

ではでは。

 

 

プロトコーポから優待品が届きました‼︎

f:id:hisuirai35:20170806221817j:image

こんばんは。

ひすいです。

 

プロトコーポから株主優待品が届きました。

プロトコーポは全8品の中から一品届く形式の優待です。

 

僕が選択したのは7番の図書カードです。

名古屋コーチンガラススープ使用の愛知醤油ラーメンも捨てがたかったのですが、僕はそろそろ転勤で引っ越しのため、消費しやすい図書カードにしました。

 f:id:hisuirai35:20170806222554j:image

 

来年も保有している様だったら、来年こそは旨いものを選択したいですな。

 

そんな訳で、人それぞれの理由で優待品を選択する訳ですが、皆さんはどんな優待品を貰ってますか?

しっかりと値上がりが狙えたり、割安で将来性のある企業の株なら、優待投資と言うのも悪くないかも?と最近になって思ってきました。