雨の日は学習を、晴れの日は趣味をすると良い事が。。。
今週のお題「晴れたらやりたいこと」
こんばんは。
ひすいです。
今週のお題なるものに初挑戦してみようと思いましたが、
「晴れたらやりたいこと」みたいなフツーのタイトルからは、到底面白い記事を書ける気がしませんでしたので、ひすいの十八番の資格取得のための勉強法を題材と合わせてお伝えしようと思います。
ちなみに、ひすいの資格取得情報は以下です。
晴れたらやりたいことは、趣味のテニスなのですが、そんなどうでもいい事は置いておいて。。。
何かの資格取得を目指しているならば、出来るだけ勉強時間を確保する事が大事です。
しかし、なかなか勉強時間を確保できないまま終わってしまう事が多々あると思います。
このため、『勉強は出来るときにやる』が良いと思います。
そこで、出てくるのが雨の日です。
雨の日(特に休日)みたいに外に出かけるのが大変な日は、ぜひ資格の"問題集"を開いてみて下さい。
ここで大事な事は、教科書ではなく問題集であるという事です。
教科書というのは、往々にして読んでいると眠くなるものです。
なので、集中した時間が取れる雨の日の休日こそ、問題集をピシピシ解いていきましょう。
問題集の解き方としては、"浅く繰り返す"です。
資格取得において重要なポイントとしては、合格ライン以上の点数を取れれば100点でも60点でも同じ合格だという事です。
このため、深く専門的に1問だけ理解するよりも、浅く10問解けるようになった方が合格しやすいです。
ここ、大事なんで資格がなかなか取得できない人は参考にしてもらえたら、グッと資格取得に近づくと思います。
僕は特に集中力がある方でもないですが、試験前はとにかく問題を解きまくります。
これで、CCNA、CCNP、CCIE、LPIC101、102、201、202、300、303、304、応用情報処理技術者などを取得してきました。
皆さんの参考になれればと思います。
結局、晴れの日は関係あるのかって話ですが、外で元気よく遊んだらいいのでは?って感じです。。。そんな感じです。